ことり日和

ことり日和

愛鳥の成長記録をメインに日常風景やお出かけレポなどを綴っています

OPEN TOP BUSで行く三浦半島

一度乗ってみたかったオープントップバス

GWも過ぎすっかり日常風景に戻り始めた とある日

オープントップバスに乗車してきました。

 

KEIKYU OPEN TOP BUS

京急電鉄さんです

みさきまぐろきっぷ-オープントップバス | みさきまぐろきっぷ | おトクなきっぷ | PICK UP 京急 | 【KEIKYU WEB】京急電鉄オフィシャルサイト

おーぷんとっぷばす と言ってるのは

おしゃれ感でるからかな?と思っていたのですが

この記事を書くにあたって調べたところ、

2階建てバスとは違うんですね!

 

簡単に説明すると それは屋根が開いているかいないかの違い...

一つ勉強になりました ( ..)φ

 

以前は、みさきまぐろきっぷ(電車・路線バス・ランチ付き)という

お得なきっぷを購入した人のみが乗車できたのですが、

新たにバスの座席指定券だけを

購入できるシステムが出来たので利用してみました。

何度かバスだけ乗れないかな~とチラ見していた

 

それでは行ってみましょう~

f:id:romita:20190707012323j:plain

電車は京浜急行

 

 

f:id:romita:20190707012333j:plain
f:id:romita:20190707012342j:plain

終電の三崎口・・・マグロ駅?

 

 

f:id:romita:20190707012351j:plainまずは案内所でチケットの申し込みです。

 

 

f:id:romita:20190707012402j:plain
f:id:romita:20190707012415j:plain

乗車まで少し時間があったので、えきめん茶屋さんでお昼ごはん

アツアツ美味しくいただきました。

 

 

f:id:romita:20190707012425j:plain
ででん!

電車と同じデザインの けいきゅんがお出迎え

 

 

f:id:romita:20190707012433j:plain
2階に上がってきました 。

おー、初乗りオープントップバス

 

オープントップバスからの景色

f:id:romita:20190707012454j:plain
東京ドーム15個分もあるという小網代の森

自然豊かで希少種も多く生息、とてもとても大切な場所です。

ここもいずれ訪れたいと思います。

小網代の森散策・アクセス|公益財団法人かながわトラストみどり財団

 

 

f:id:romita:20190707012514j:plain
途中は広い畑が広がっています

この時は、カボチャやメロンなどが。

 

 

f:id:romita:20190707012504j:plain
f:id:romita:20190707012524j:plain

バスは城ヶ島へ向かいます。

 

 

f:id:romita:20190707012549j:plain
島までついたらUターン

天気が良い時は城ヶ島大橋から富士山が良く見えます。

今回は残念でした (´-ω-`)

 

 

f:id:romita:20190707012602j:plain

海はとても穏やか

 

 

f:id:romita:20190707012612j:plain

ヨットが停泊している諸磯湾(もろいそわん)

三浦半島の西側で富士山と夕日が見えるビュースポットです。

やっぱり今日は富士山見えない。

 

 

f:id:romita:20190707012444j:plain

そうこうしているうちに、あっというまに1時間

楽しい時間は早いものですね。

帰り際になってから晴れてきました (ノД`)

 

 

f:id:romita:20190707012621j:plain

みさきまぐろ 駅に戻ってきました。

 

 

都心から約1時間

自然を身近に感じられる場所があります。

 

オープントップバスも時折 風や周りの音、(畑独特の)香りに包まれて

ガイドさんのお話を聞きながら有意義な時間を過ごすことができました。

他の所のバスも乗ってみたくなりました。

 

豆知識 3つの湾に囲まれていることから、三浦という地名になったとかなんとか

 

普段はのんびりな三浦半島ですが

観光シーズンは沢山の人が訪れることがあるので

オープントップバス乗車の際は、空席情報などをチェックしてからがお勧めです!

乗るなら2階席に乗りたいよね

 

f:id:romita:20190707013937j:plain

ちなみに 駅員さんの車内案内は「次は~、三崎ぐち駅です」( *´艸`)