ことり日和

ことり日和

愛鳥の成長記録をメインに日常風景やお出かけレポなどを綴っています

セキセイインコ・生後約3週間

まめタ・3日目

 

ショップからお迎えしたその日すぐは

ヒナも緊張しています。

 

ふわふわ~撫でていたいな~かまいたいな~

 

そんな気持ちを抑えて

その日は さし餌をやることだけにとどめ、

出来る限りそっとしておきましょう。

 

可愛がりたい気持ちもわかりますが、

ヒナにとってはストレスがかかってしまいます。

 

抵抗力もまだ低いので、

それだけで弱ってしまう子もいます。

気をつけましょうね。

 

 

そんな まめタの

ショップからお家へお引越しをしてから

3日目の様子です。

 

 

この時期は、ご飯と寝るのが大事なお仕事

1日4回さし餌をしていた頃です。

 

 

まだプラスチックケースの中での生活

 

寒い時期だったので

小動物用パネルヒーターが側面に張り付いています。

(ケースの下に敷いても良いですが、

使っていたケースには床との間に少し隙間があったので、

熱が伝わりにくいのではないかと思い側面にしました)

 

そしてケースの下にはダンボー

中にはバードマット

湯たんぽも入っています。

 

下からの冷気対策はこれでバッチリ (^_-)-☆

 

 

ヒナの時期の温度は28℃~30℃を保つようにします。

 

 

パネルヒーターには

自動で温度管理ができるサーモスを付けています。

 

周りの温度を感知して、

ヒーターの ON/OFF を自動で切り替えてくれます。

 

温度センサーがあるのとないのとでは、

やっぱり違いますよ~。

 

冬場は特に日中と夜間、明け方では気温も変わってくるので

それに合わせて温度管理してくれるのは助かります。

 

 

ヒナが成長した後でも、

秋・冬・春先・体調を崩したときに

保温が必要となってくるのでセンサーの出番は多いです。

 

使っているのはこのタイプ

コンセントを使い、2つに分けて

先輩ももタが使っているヒーターの温度管理も

同時に出来ています。

 

お留守の時も自動調整してくれるから安心

 

 

それでも念のため、

温度の上がり過ぎや下がり過ぎがないように

温度計も入っています。

 

 

 ジーーー

f:id:romita:20190706190629j:plain

慣れない環境もあるのでしょうか、

ケースの隅に張り付いてじっとこちらを見つめています。

 

 

 

じっとこちらを・・・あれ?

f:id:romita:20190706190643j:plain

細目で見つめながらひっくり返っています。

 

な、なにしてるの? おちり見えちゃうよ(*´Д`)

 

この頃の まめタは

お腹が空いた。ご飯もらう。

お腹いっぱい。でもちょっと遊びたい。

だけどとってもとっても眠くなっちゃう…。

 

小さいながらも、まめタの中では格闘しているようです。

 

 

しばらくもぞもぞしながら

f:id:romita:20190706190702j:plain
壁にピッタリ張り付いて、やっぱり眠ってしまいました。

 

 

人も動物も赤ちゃんの頃はよく眠りますね

寝る子は育つ!

 

安心してくれてるのかな?(*´▽`*)