ことり日和

ことり日和

愛鳥の成長記録をメインに日常風景やお出かけレポなどを綴っています

セキセイインコ・生後1か月

ひとり餌に向けて 

こんにちは、ろみです

 

今日はセキセイインコの まめタが産まれてから、

 

ひと月ほど過ぎた頃の様子です。

 

f:id:romita:20190706184130j:plain

なんだか、ぽてっとしていますね

 

それでも体重は28g やっぱりちょっと小さめです。

 

まめちゃんだからね (*'ω'*)

 

 

幼鳥に差し掛かる頃の平均体重は30~40gあたり

 

個体差があるので餌をしっかり食べていれば問題はないようです。

 

 

ショップなどで見てみると分かるのですが、

 

幼鳥や中ヒナといった時期の小鳥は

 

ぱやぱや生えてきた羽毛もそろい始め

 

もこもこしています。

 

 

運動量も少ないので脂肪も多く体が大きく見えています。

 

同じ種類の大人たちと見比べると、ヒナの方が大きい!

 

ペンギンの親とヒナを思い浮かべるとイメージしやすいですね。

 

 

挿し餌の回数を減らしていく

 

 

最初の頃 暫くは1日4回、ふやかしたヒナ用の餌を

 

湯煎しながらやっていました。

 

孵化してから ひと月過ぎたあたりで、

 

ひとり餌に向けて様子を見つつ 3回→2回→1回 と

 

徐々に さし餌の数を減らしていきます。

 

まめタは一週間ずつを目安に、

 

さし餌の回数を減らしていったよ

 

 

自分で食べることを促す意味で

 

寝床にしているプラケースの中に乾いたあわ玉や

 

成鳥も食べる殻付きエサ、あわの穂なども入れておきます。

 

足元にムキ餌を撒いておくのも良い方法だね

 

遊んだりついばんでるうちにご飯だって覚えていくよ

 

 

そうこうしているうちに

 

エサを催促する様子が変わってくるのを感じられます。

 

がむしゃらにエサを求めていた時とは違い

 

すぐにお腹いっぱいになり さし餌の食べる量が減っていきます。

 

 

スケールで日々の体重を把握しておく

 

料理のときに材料の重さを測るあれです

 

小動物の体重計として定番となっています。

 

人と動物、お互いの衛生面を考えて

 

専用に1つ用意してしまった方が気兼ねなく使えますね。

 

 

平均体重と、エサをお腹いっぱい食べた時の体重を

 

大まかにでも把握しておけば

 

さし餌切り替えの時には、その記録がとても重宝されます。

 

 

ひとり餌 切り替え時の体つきの変化

 

ひとり餌 切り替え時期は、体格もだんだん変わっていきます。

 

ぽてぽてちゃんの運動量も増えていくので

 

脂肪から筋肉質への変化です。

 

 

なので一時的に細く見えたり体重も多少減ることがありますが

 

急激な変化や、あきらかに具合が悪そうでなければ

 

成鳥の過程なので心配はありません。

 

f:id:romita:20190706184141j:plain

ご飯のあとなのに、なんだかほっそり

 

でもよく見るとお腹の上が膨らんでいます。

 

そのう と言って、胃に入る前に餌を蓄える場所です。

 

 

お口の周りもご飯のあとがついてるね!

 

なんだか立派な眉毛も生えてきて!・・・え、眉毛?(;´・ω・)

 

 

まだまだお昼寝も大事

 

まめタは小さいながらもピョンピョンと跳ね回っています。

 

ショップにいた頃から元気に外に飛び出す勢いだったので

 

お店の人がすでに風切り羽をカットしていました。

 

まだ上手に飛べなくてケガしたら危ないからね

 

f:id:romita:20190706184149j:plain

お腹がいっぱいになると やっぱりおネム

 

抱っこされたまま熟睡してしまいました ( *´艸`)