ことり日和

ことり日和

愛鳥の成長記録をメインに日常風景やお出かけレポなどを綴っています

はてなブログ・デザインテーマの決め方『Haruni』をチョイス

f:id:romita:20190706183214j:plain

 

初めてブログに挑戦したり公式以外のデザインでちょっとアレンジしてみたいな、

と 初心者の私が試してみたことを残していきます。

 

あとで自分でも見返したいので記録の意味も込めて。

 

ブログ全体のイメージを思い浮かべる

 

ブログを始めてみようとなった時に皆さまのサイトを見ていくと、

なんとなくこんな感じにしたいな~とか、思い浮かんでくるのではないでしょうか。

 

私の場合はメインテーマが飼育しているインコの日常風景だったので

全体的に 明るい・可愛い・見やすい もっと言うと自分で扱いやすいでした。

 

見やすいに関しては自分の文章力もあげないとダメですね(*_*)

 

 

そんな中、テーマストアで目を引いたのはこちら

 

f:id:romita:20190706183222p:plain

minimalgreenさんが提供してくれている Haruni - テーマ ストア  です。

わぁ、可愛い (*'▽')

 

可愛くてスッキリ『ことり日和』でも愛用中

グラデーションデザインが最初から組み込まれていて

ブログをいじるのも楽しくなってきます。

 

気分に合わせてメイン箇所のデザインカラーも1度に変えやすく

飽きっぽい私にはピッタリ!

 

しかもレスポンシブデザイン付きで、

グローバルメニューやオリジナルシェアボタンなど

追加カスタム用に説明もついています。

 

 

ここは外せないぞ、な部分を選ぶ

 

初心者にとっては初めから必要な部分が組み込まれているテーマの方が、

断然扱いやすいですね。

 

慣れてくると後からHTMLやCSSを自分で設定していくこともありますが

出来る限りノータッチのまま、

またはコピペで簡単に出来る状態を反映させたい。

まずはここもテーマの選択ポイントとしました。

 

 

グローバルメニューとトグルメニュー

 

サイト内の見たい記事や案内にすぐ飛べるようにリンクされている、

グローバルナビゲーションバー。

 

そのサイトの全てのページで確認できて

上部や下部に設置されていることが多いです。

 

PC用だけでなくスマホなどの閲覧時に出てくるトグルメニューへの変換機能付き。

 

 

こちらがスマホバージョン

f:id:romita:20190706183236p:plain

 これが追加されただけでも初心者ウキウキ☆

 

 

オリジナルシェアボタン

f:id:romita:20190706183251p:plain

 

こちらも可愛いですね

テーマ全体に雰囲気があっています。

 

デザインの変更とともにカウント数の設定方法も記載してあるので

順番どおりに入力していけば、ちゃんと機能してくれます!

 

 

フッター

 

サイトをスマホで見た時の一番下の部分ですね。

説明では はてなPro向けとなっていますが

無料版でも十分すてきに表示されています。

 

f:id:romita:20190706183300p:plain

 

 

デモサイトもあるので、とても分かりやすい説明付き

などなどの観点から『Haruni』を使わせてもらうことにしました!

 

 

流石、人気ランキングで3位のテーマです

とてもお気に入りとなりました。

春らしいイメージでデザインされたようですね「ハルミ」と勘違いしていたのは内緒

 

全体的なグラデーション、

まずは飼っているインコカラーにしてみました。

ちょっと文字が見えにくいかな? 

その都度変更していきたいと思います。

 

 

そんなHaruniへ変更した時、

『うたかたラジオ様』の記事がとっても参考になりました。

 

www.utakata-radio.com

 

グラデーションにせず単色にしてもステキですね~

そのまま文字サイズも参考にさせてもらいました。

うたかたラジオ様、ありがとうございます!!

 

 

その他のお勧めテーマ

 

テーマを選ぶ時いくつか試してみました。

実際少しいじってみた中で、初心者さんからでも良さそうなテーマです。

 

 

blog.hatena.ne.jp

ランキング1位を保ち続けている人気テーマ

シンプルにデザインされていてカスタマイズがしやすい

人気度も高いので、

初心者さんにとっても参考になるサイトが数多く存在するのも良いところ

 

 

blog.hatena.ne.jp

デザインがかっこ良く写真多めな人や、お洒落ブログを目指す人に良いかも

それでもってカスタマイズもしやすい

 

 

blog.hatena.ne.jp

とにかく細かい設定はしなくても、

すぐに良い感じに出来てしまうのではないでしょうか

完成してある配色デザインも選べて初心者さんにも嬉しいテーマ

 

 

もいっちょ!

blog.hatena.ne.jp

『ことり日和』テーマで選んだ「Haruni」の作者・MinimalGreenさんのテーマ

カスタマイズの手引きはとても分かりやすい説明

 

ガーリーなデザインも載っているので可愛らしく

最後の最後までHaruniと迷う

 

カスタマイズ追加箇所の多くはこちらを参考にさせて頂いています

 

 

他にもストアには良いテーマが沢山あるので、

ブログにあったデザインやカスタマイズのしやすさ、

見に来てくれた人の読みやすさなどでテーマを選んでいくのがベストですね。

 

自分好みにしていくとモチベーションもあがっちゃう(^_-)-☆