ことり日和

ことり日和

愛鳥の成長記録をメインに日常風景やお出かけレポなどを綴っています

セキセイインコ・生後1年経過 インコの年齢

こんにちは、まめタです。

 

f:id:romita:20191129164845j:plain

 

 

ここです。

f:id:romita:20191129164854j:plain

 

 

みなさん、遊びにきてくれて ありがとうございます!

今日は まめタの「おたんじょうび」だそうです。

 

まめタは寒くても水浴びします。へっちゃらです!

 

 

 

セキセイインコ まめタ 1年目

 

今回は私にとっては異例の(?)同日、2記事目のアップです。

 

記事と言っても今日は「まめタ」の初めてのお誕生日なので、

お祝いの記念ページです (*'ω'*)

 

 

まめタが家に来たのは昨年の12月に入ってからなのですが、誕生日は11月でした。

 

1年は本当に早いですね!

ですがヒナであった まめタに、さし餌をしていたのは ずっと前のような気がしてなりません。

 

 

小鳥にとってのヒナからの1年間は成長過程の変化が大きく、毎日驚かされることも多いです。

 

途中、愛鳥オカメインコの「ももタ」が虹の橋へいってしまったこともありましたが

そのことは「まめタ」の成長とともにしっかり受け止めています (*'ω'*)

 

 

まめタの誕生日。

今日は少しだけ おやつも豪華です。 ( *´艸`)ちょっとだけよ

 

 

わ~! いっぱい入ってる~!

f:id:romita:20191130212029j:plain

 どれから食べようかなー?

 1度に食べられないから、少しずつね (*‘ω‘ *)

 

 

 

1年目を迎えたインコ

 

春・夏・秋・冬への変化にも対応することができました。

無事に1才をむかえたインコは、幼鳥の頃とは同じ扱いをせず

季節にあった温度に徐々に慣らしていきます。

 

 

元気な鳥ならば、若いうちは寒さに対して強い体をつくるようにしていきます。

そうすることで体調を崩した時、保温によって回復しやすくなることがあるからです。

 

 

冬場の温度管理は、インコが寒さで羽を膨らませず元気に動き回っていれば大丈夫です。

 

幼鳥と年老いてきた小鳥は体力的に強くないので、

ムリに寒さや暑さに慣れさせるようなことはしない方が良いです。

また、お住いの地域によっても気温はことなります。

環境が厳しい場合はムリさせないようにしましょう。

 

 

セキセイインコの年齢

 

最初の1年目。

さし餌から保温などの温度管理。

ひと月もすると自分でエサも食べられ体も頑丈になり、

羽も生えそろって飛べるようになっていきます。

 

 

この目まぐるしい変化。

インコにとっての1年間というのは、

人間だと何歳くらいになっているでしょうか (*‘ω‘ *)

 

 

ざっと 20歳 だと言われています。

 

え” !

まめちゃん、

もう「ハタチ!?」(@_@)!?

 

 

 

セキセイインコの年齢を人に例えた時

 

セキセイインコの年齢=人に例えた時の年齢

 

  • 15日=1歳
  • 1ヵ月=3歳
  • 3ヵ月=8歳
  • 6ヵ月=14歳
  • 10ヵ月=18歳
  • 1年=20歳

 

ここからは1年ごとに5歳くらい増えていきます (おおよそです)。

2年=25歳・5年=40歳・10年=85歳

 

 

もともと体が小さめだったこともあるけれど・・・。

動きも赤ちゃんぽいこともあるけれど・・・。

「ハタチ」ってあんた。

 

反抗期もあるわけです (;´∀`)

 

 

こんなふうに動物たちは、どんどん成長して人を抜かしていくんですね。

だから尚更、当たり前の毎日がとても大切な日々なんだろうなと思います。

 

 

見守る ももタ (*'ω'*) 

 

元気に育つんだよ~☆

f:id:romita:20191130212037j:plain

 

 

 

うん!噛み噛みも減ったよ!

 

今はこうしても寝れるんだよ!

f:id:romita:20191130212046j:plain

ヒナの時はバランス崩してできなかったよね( *´艸`)

まめタ、お誕生日おめでとう!良い夢みてね☆

 

 

 

まめタが来た日 (*'▽')

romita.hatenablog.com