ことり日和

ことり日和

愛鳥の成長記録をメインに日常風景やお出かけレポなどを綴っています

フリマアプリ メルカリの使い方 基本編と変わり種・植物梱包 そしてメルペイ

メルカリ

f:id:romita:20190902005816p:plain

フリマアプリのメルカリ。利用されている方も多いのではないでしょうか。

 

元々はお家の中を少し片づけよう。

 

でも処分するには、まだまだ使えて勿体ない物もあるし…

そういったことがきっかけでした。

 

基本的には売れた時の梱包は自分でしないといけないので面倒なところもありますが

顔が見えずとも購入者さんとの短いやり取りが楽しい時もあります。

 

中には、こんな物まで売り買いされているのか~と面白い発見もあったり☆

 

基本的なことと今までのお取引の中で、こういう物も売れたよ!な お話です。

 

 

はじめての登録さんには お得なコードも最後にあるよ (*‘ω‘ *)

 

メルカリ基本情報

★毎月1200万人以上がお買い物を楽しんでます★
メルカリの売上金を全国のお店で使えるスマホ決済「メルペイ」で、さらにワクワクのお買い物体験を!


メルカリは「買う」と「売る」を安心して楽しめるフリマアプリ
スマホから3分で気軽に出品 
・累計10億出品突破!あなたの欲しいが見つかる
・匿名配送で個人情報もしっかりガード
・お金のやりとりは事務局が仲介、トラブルを防ぐ安心の売買システム

●こんな方にオススメ 
・旬のブランド品をおトクに入手したい方
・絶版/廃盤になったレア商品を探している方
・断捨離を試してみたい方。
・自宅にある使ってないものがいくらで売れるかが気になる方
・不要品があるけど、リサイクルショップに持ちこむのが面倒な方
・すぐ使えなくなるベビー/キッズ用品を売りたい、安く買いたい方
・眠っている趣味グッズを売って、新しい趣味グッズをおトクに入手したい方
・ハンドメイドのアクセサリーなどを販売したい方

 

会員登録・出品時と購入時の手数料

会員登録 0円

出品者にかかるのは、商品が売れた時の販売手数料10%

 

※購入者の場合は、支払いでコンビニ・ATM・キャリア決算の場合は手数料として100円 (2019年10月 現在) 

クレジットカード支払いの場合は0円

 

配送方法 お勧めはメルカリ便

商品が売れたら品物にあった配送方法を選べますが

対応サイズであればメルカリ便が便利です。

 

匿名・追跡サービス・保障・コンビニ受け渡し あり

 

家具などの大型らくらくメルカリ便もあります

大型便は集荷・梱包・搬入もお任せ出来るからラクラク (‘v‘ *)

 

 

ここでちょっと注意

出品する時は送料込みの値段か送料別の値段で出品することになります。

配送にはそれぞれ決まった配送料があるので、その分も考えて出品価格を決めます!

 

そして最低販売価格は300円から!

 

購入時も欲しい商品が送料込みorなしの価格設定なのか確認してから購入しましょう☆

 

 

常に販売している物

そして、ここからは私の使い方です(*‘ω‘ *)

 

オークションと違って掲載期間が決まっていないので、

私が売っている物のリストの多くは傷みにくい書籍だったり衣類や小物です。

 

売れるまでに保管出来るスペースがある・急ぎで売らなくても構わない、な時はいつ売れても良いように出品してあります。

 

部屋を早く片付けたい、1冊ずつとか面倒!な場合は売上価格は下がりますが

まとめて買取している他店舗へ持っていくか、送ってしまえば簡単です!

 

 

手間はかかったけど面白かった梱包

常時販売している物以外にも色々出品してきましたが、

その中でも一番記憶に残っている物があります。

 

それは「観葉植物」

 

f:id:romita:20190902010019j:plain

こういう感じで出品しました。

これは出品後、即売れました!

 

元々あったゴムの木が立派に育ち、場所をとるようになってきたので枝をカット。

上手く根付いて、新芽も出てきてくれたので

前からやってみたかった植物の販売をしてみました (*‘v‘ *)

鉢は非販売としています。

 

第4種郵便

苗木として第4種郵便というジャンルで送るのが送料をおさえられます。

  • 50g以内=73円から 重さごとに送料も上がっていく 上限1Kg (2019年10月現在)

また、こちらでは機械で仕分けされないので安全に送ってもらうことも出来ます。

 

重量でも送料が変わります。そこで便利なのがペットボトル!

 

この時は、根が傷まないように水苔で包みました。

水苔は水分で根が蒸れないように、水を含ませた後硬く絞る)

 

葉も傷めないように~…

f:id:romita:20190902205542j:plain

 

 

1本では足りなかったのでもう1本ペットボトル追加。

 

ギリギリサイズ…。

 

そして完成したのがこちら。

 

ジャジャーン

f:id:romita:20190902205602j:plain

夏休みの工作 ロケットが出来上がりました!

カラー付きガムテープとか使えば もう少し可愛くなったかナ…(;´∀`)

 

郵便局の窓口へ持っていくのですが

初めてなこともあり、なかなかの恥ずかしさ。

 

無事に受け取ってもらえました。

 

配達先の郵便受けにも当然入りませんね、1.5リットルのペットボトル約2本分です。

さぞ手間のかかったことでしょう。配達してくれた郵便屋さんありがとう!

 

なんて面倒な…という場合は普通にダンボールなどを利用してメルカリ便や宅急便で!

 

 

植物を送る際は生き物ですので、

注意点やコツがあります。

 

どんなものかと気になった方のために~

 

  • 水漏れや水分過多で蒸れないようにする
  • 空気穴をつくる
  • 配送中につぶれないような梱包を意識する
  • 念のため発送は週初めにし郵便局内の保管期間を短くする
  • 台風や大雪などの影響を考慮して発送のタイミングを決める
  • 第4種郵便で送る場合は、種子や苗木と分かるように一部見えるような梱包
  • 第4種郵便で送る場合は、赤い字で第4種郵便と記載

 

利用する場合は梱包方法を確認してから送りましょう!

最小・最大サイズも決まっています。

送料に関しては消費税UPによる変更もあるため、ご利用の際は郵便局公式HPで確認しましょう☆

 

第三種・第四種郵便物 - 日本郵便

 

 

あの時のゴムの木、元気に育っているでしょうか (*´ω`*)

 

 

売上金の申請期限

メルカリの売上金は、そのままメルカリ内のポイントに移行して

お買い物にまわすことが出来ます。

 

また、現金として銀行に振り込むことも出来ますが、

現在は手数料として¥200かかります。

前は振り込み金額が1万円未満の時だけだったのに~ (´Д`)

 

気を付けないといけないのは、180日という振込申請期限があることです。

(何度か期限が変更になったことがあるので こちらも注意です)

 

もしも期限を過ぎてしまった場合は、登録してある口座に自動的に振り込まれますが

銀行口座を登録していなかった場合は売上金が失効!なんてこともあるので事務局に直接 連絡することになります。

 

そこで私がお勧めするのがメルペイとなります。

 

メルペイ

今までは、ライトユーザーならば申請期限付きの売上金はポイントに変えてお買い物にまわす場合が多かったようです (ポイントにも別に期限があるので注意)

 

そこで新たにメルカリが開始したキャッシュレス決算のメルペイを利用すると

振込申請期限を気にせずに利用することが出来ます!

 

メルカリでの売上金が、そのままメルペイへ移行となり、期限というものがなくなります。

 

このメルペイは便利な部分が多々あって

登録した口座からチャージすることも出来ますが、メルカリでの売り上げ金をそのままお店で利用することも出来ます。

 

  • 電子マネーiD・コード決算に対応しているお店で使える (コンビニやドラッグストア以外にも利用できる店舗がだいぶ増えてきました)
  • モバイルSuicaにメルペイ残高からチャージすることも出来る (Apple Pay経由)
  • 独自クーポンも発行している
  • メルペイ後払いが利用できる

 

たまに色々なキャンペーンやポイントのプレゼントがあります。

 

過去には期限付きポイント分をSuicaにチャージ利用した人や、コンビニドリンクを11円でGET出来るクーポンなどもありました!

メルペイ後払いを利用すると50%還元なんてことも。

 

 

メルカリを利用している人は、売上金申請期限がなくなり

あまった端数でムリにポイント消化にまわすこともなくなるので

それだけでもメルペイ登録しておく方が便利だと思います。

私がそのパターン ('▽'*)

 

 

おまけ

そんなメルカリ、挑戦してみようかな?と思った方は

登録時にこちらのコードを入力するとアナタもワタシもクーポンが付くのでお得です♪

 

招待コード 【 MNBUEA

 

 

スマホ対応となっていますが、宜しければどうぞ~♪

 

メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ
メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

最後に

私は販売のみならず購入もしますが、

こちらの記事に出てきた輪投げもメルカリで買いました(*‘∀‘)

romita.hatenablog.com

お店では手に入りにくい物もあるので、

ちょっとした物を探すときにも中々便利です♪

 

買わずとも、最近はティーカップ類を販売している人のページをパラパラと見ているだけで楽しいことに気が付きました。

色んなブランドがあるんだな~と勉強になったり、自分にこんな嗜好があったのね!

と気が付いてちょっと楽しい気分になります。

 

ご利用の際はご納得した上で、上手に良きお買い物ライフを~(^^♪