ことり日和

ことり日和

愛鳥の成長記録をメインに日常風景やお出かけレポなどを綴っています

幸せのパンケーキとマヌカハニー

鎌倉散策で一日歩いた帰り道、なんだか甘いものが食べたいなぁ。

 

駅に向かって小町通りを進んでいくと目に入ってきたお店。

『幸せのパンケーキ』

 

久しぶりに食べちゃおう~ ♪(*'ω'*)

 

幸せのパンケーキ

パンケーキ好きならご存じの方も多いのではないでしょうか。

各地に店舗をもつパンケーキ屋さん。

香港にも出店しています。

 

ふわっふわが特徴的、お店の名前もとっても覚えやすいですね☆

 

 

鎌倉・小町通り

 

冬が近づくにつれ日が落ちるのも早くなりました。

日中は多くの人で賑わう小町通りも、静けさを取り戻し始めています。

 

f:id:romita:20191118175534j:plain

 

 

そんな中、目を引く看板

f:id:romita:20191118175543j:plain

午前中やお昼過ぎ、

週末には店舗へ上る階段に行列が出来ているのを見かけます。

 

初めて『幸せのパンケーキ』のお店に入ったのは横浜中華街店。

そちらではハンモックの席もありました  (*'ω'*)ユラユラ

 

 

閉店に近かったため今回はスムーズに店内に入ることが出来ました。

鎌倉店は場所柄、他店舗より閉店時間が短いので注意です☆

 

 

ふわっふわっ

 

今回も1番シンプルな、幸せのパンケーキを注文。

( ¥1,100 / ドリンク付きはプラス¥200・ 店舗によりことなる)

f:id:romita:20191118175551j:plain

見るからに幸せそうです!

 

パンケーキが出来上がるのに15分~20分はかかります。

こちらのこだわりは、体に優しい素材を使っていること。

ベーキングパウダーを使わず新鮮な玉子の自然な力をつかって、ふわふわに仕上げているそうです!

 

パンケーキの上にのっているのは、北海道産の新鮮な生乳でつくられた熟成バター。

それを発酵させ、ニュージーランドの最高級マヌカハニーブレンドされています!

これがまた美味しい (*'ω'*)

 

ほろ苦いカラメルソースをかけていただきます。

 

 

期間限定のものや、店舗限定などもあるのでお好みの味に出会えると良いですね☆

 

f:id:romita:20191118175559j:plain

こちらは期間限定の「国産いちごのストロベリーチーズフォンデュパンケーキ」

 

 

食してみると甘め、しかも何気に量も多いと感じる人もいるかもしれません。

甘いの全開はちょっとニガテ...。

そんな人には お食事パンケーキというオムレツなどとセットになっているメニューもあるのでそちらをオススメします。

 

 

お気に入りはマヌカハニー

パンケーキがお気に入りと言いたいところですが、

私の場合は添えられている「マヌカハニーのポイップバター」。

 

こちらを1番感じたくて、ついついシンプルなパンケーキを選んでしまいます。

クレープでもシュガーバターのみ、みたいなシンプルなのが1番好き ( *´艸`)

 

 

f:id:romita:20191119021838j:plain

貴重なマヌカハニーブレンドされています。

 

 

マヌカハニーとは

初めて聞く人、聞いたことはあったけど良く知らないなぁ...。

という人のために少しだけご紹介☆

 

ニュージーランド原産の蜂蜜で、マヌカという木に咲く花から採れたものです。

ティーツリー:マヌカ赤系一重花3号ポット 6株セット[はちみつで有名なニュージーランドの常緑樹]

 

普通の蜂蜜と比べて粘度が強く、体内に入っても抗菌作用や整腸効果を発揮します。

ピロリ菌・大腸菌サルモネラ菌などの悪性菌の発生を抑えるのに高い効果が!

他にも多くの効果を発揮する蜂蜜です☆

 

ですが、このマヌカの花は数か月しか咲きません。

とても貴重な物なのでお値段も普通の蜂蜜より高め。

 

 

 
マヌカハニーは抗菌作用の強いものほど価格も高くなっていきます。
偽物も出回っているので、購入する場合は正規品を。
 
 
そんな貴重なマヌカハニーがいただけるパンケーキ
歩き疲れたあとには嬉しいご褒美です ( *´艸`)
 
※ 病気回復などで利用する場合は、数値の高い物をある程度継続すると効果が分かるようです。
 
 

鎌倉市小町2-7-26 松坂屋ビル2F

 

JR鎌倉駅 東口 徒歩5分

 

営業時間

  • 平日 9:30~19:00 (L.O.18:30)
  • 土日・祝 9:00~19:30 (L.O.18:40) 

不定

 

 

 

美容にも効果あり!?

とても高価なマヌカハニーですが、美容にはかかせないそうです!( ・`д・´)

 

www.hyumama.com

 

お高い基礎化粧品をセットで購入するよりも肌に良さそうですね☆

しかも食べられちゃう ( *´艸`)