ことり日和

ことり日和

愛鳥の成長記録をメインに日常風景やお出かけレポなどを綴っています

【宝くじ】ポイントサイト利用のススメ /クジの日も忘れずに!/高額当選したら税金は払うの?

本日の記事は「宝くじ」に関してのアレコレ。

 

ご存じな人もいるかと思いますが、

購入はするけれど、たまにしか買わないよ~。

または 買うけど当たりハズレ見るだけだよ~。

 

そんな人のために 知っておいた方がお得だよ☆という話です。

 

宝くじ購入したら・・・オススメポイント

 

宝くじにポイントがつくようになりました!

 

良く買う・まとめ買いする人には、ぜひお勧めしたいと思います。

「宝くじ売り場」「宝くじ公式サイト」での購入が対象です。

 

 

宝くじポイント

 

ポイント利用時には登録が必要となりますが、

宝くじ売り場でもアプリやウェブサイト・カードをかざせばポイントを付ける事ができます。

 

100円につき1ポイントがつきます。

 

f:id:romita:20191208220604j:plain

 

 

ポイントの使い方

ポイントは、1ポイント1円として、

宝くじ売り場では100ポイント単位

公式サイトでは1ポイント単位で使えるようになります。

 

現金に交換はできませんが、

たまったポイントで宝くじを購入することができるのでお得! 

 

 

有効期限

お得なポイントですが、有効期限があるので注意も必要です。

「通常宝くじポイント」は翌々年度末が有効期限となっています。

(年度は4月1日~翌年の3月31日)

 

アプリを入れておけば、ポイントの有効期限も表示されるので便利☆

 

 

ポイントカードの利点

スマホですっきりしたい!という人は特に必要ないと思いますが、

アプリを起動、イザ用意しようとしたらパスワードを忘れてしまった!

後ろに行列が出来て慌ててしまったり何かですぐに用意できない。

そんな時のためにサッと出せるカードも用意しておくと便利な場面があるかもしれません。

 

カードも紐づけ出来るので安心 (*'▽')

 

※ 宝くじポイントカードは、売り場では発行していないので注意が必要です。

宝くじ公式サイトのマイページから申し込むと数日後、郵送で届きます。

 

 

宝くじ公式
宝くじ公式
開発元:zenkokujichitakarakujijimukyougikai
無料
posted withアプリーチ

 

 

くじの日

 

毎年 9月2日 「くじの日」の語呂合わせ。

宝くじの日 お楽しみ抽選会があります!

購入した宝くじのハズレ券を対象に再抽選をおこなっています。

 

 

過去1年間(前年の9月1日~その年の8月31日)に抽選が行われた宝くじが対象。

 

ジャンボ含む普通くじクラッチハズレ券が対象で、

当選番号は宝くじ番号の下4桁の部分となります。

 

 

お楽しみ抽選会は商品が景品となっていますが、

毎年 お米やら、今治産のタオルやら品物も変わるので

当たったらそれはそれで嬉しいのではないでしょうか。

 

 

毎年、多くの1等当選した宝くじが交換されないまま無効となっています。

なんて勿体ない (;´Д`)

それを防ぐ意味もあって、見逃していないか、

引き出しにしまい込んだまま忘れていないか、見直してもらおうというわけです。

 

せっかく購入した宝くじ。

最初のクジでハズレた~と捨ててしまうのは勿体ないですよ☆

お楽しみ抽選日まで保管しておきましょう (*´ω`*)

 

 

f:id:romita:20191213170801j:plain

 

 

 

収益金の使い道

それでも、ハズレちゃった悲しい …。と思ってしまった場合。

宝くじの収益金は、各都道府県や指定都市で公共事業などにも使われているので

…少しは何かの役にたったと思えば気がまぎれるかもしれませんね (;´Д`)

 

私が見たことがあるのは公園にあった変なデザインのシーソーとか、献血車など宝くじ協会からの寄贈品でした。

実際は他にもあるのでしょうが。

 

そういうことで当選した人には税金がかからないとなっています。

ですが、ここで注意しないといけないことがあります☆

 

 

 

高額当選した時の注意点

 

宝くじ受け取りに関して、注意しておかなければならないことがあります。

当選金は受け取った本人のみ非課税となっています。

 

 

当選金を親族などにあげた場合は贈与税相続税が発生します!

高額当選した場合、あげた金額の半分近くは税金として支払う事となると思っておくと良いです。

 

 

グループで購入した場合も代表者のみが受け取りに行くと、

あとで分けようとしたとき他の人には贈与税がかかってしまうので注意しましょう☆

 

 

 

高額当選したラッキーなあなた!

お世話になった誰かにも分けてあげたい…♪

などという時は、よく調べてから上手に手元に残るようにしたいですね!

 

当たってから心配することですけどねー (*´Д`)

 

 

 

関東で高額当選有名なお店、3店ほどご紹介。気になる方はどうぞ☆

romita.hatenablog.com