ことり日和

ことり日和

愛鳥の成長記録をメインに日常風景やお出かけレポなどを綴っています

トリップアドバイザーに登録してみました♪

はてなブログ×トリップアドバイザー「旅リスト」のコラボ企画。

1月8日まで開催されています。

どんなものかな?ということで本日締め切りですが

過去記事を登録してリストを作ってみました!

 

トリップアドバイザーとは口コミなどを参考にしながら旅先やおでかけ情報が満載のウェブサイトやアプリです。

 

トリップアドバイザー

 

アドバイザーと言っても、その道の専門の人だけではなく観光地やお店巡り、お食事処などに訪れた一般の人達が参加し、新しい情報や口コミ、写真などを載せてつくられています。

皆がアドバイザーという感じですね。

 

 

実際に登録し旅リストをつくってみましたが、

登録地が検索にでてくれば地図もすでにリンクされているのでとても簡単でした (*'▽')

 

施設やお店も詳しい情報が載っているところも多いので、おでかけの時や日常的にも上手に使いこなせれば良いナビゲーターになると思います。

 

さらに航空券やレンタカー、ツアーの予約などともリンク。

色々使い方がありそうです!

 

 

 

最初のリスト

 

このブログは雑記ブログなので、

【おでかけ日和】と【ごはん日和】から記事を抜擢してみました。

 

鎌倉へ行ったときの記事です。

romita.hatenablog.com

 

romita.hatenablog.com

 

romita.hatenablog.com

 

 

 

日帰りコースになっていたので、そんな感じでリストを制作。

 

www.tripadvisor.jp

 

こんな風に出来上がりました♪

後で地図を見返したり、リストを追加していくのも楽しく感じます。

訪れた先の地図アイコンが増えていくのもちょっと楽しいかも ♪

 

 

まだトリップアドバイザーの使い方が大まかなことしか分かっていませんが

慣れてくると感覚的に利用できる気がします。

 

間違えて口コミの方へ2枚同じ写真UPしちゃったけどね!

ただ今、1枚削除依頼中…(;´Д`)

 

 

色々な楽しみ方ができる

 

公開・非公開とも設定出来るので、自分の旅の記録や

何かのテーマ(例えば、訪れたタピオカのお店!とか温泉巡りとか)に沿ったリストや

今後訪れたいところのリストをつくって目標にしたり、埋まっていく地図を見てにやにやするのも楽しいかもしれませんね ( *´艸`)

 

 

1つだけ注意点を上げるとすると…

 

とても便利で膨大な情報量のあるサイトです。

参考になることが多い口コミ。

 

口コミは様々な人が書いているので

内容が全ての人に当てはまるわけではありませんね。

 

全体的な印象も交え判断するのが良いと思います。

あとは自分の目で確かめるのが一番ですね!☆( ・`д・´)

 

 

最後に

 

良い機会だったので登録してみましたが、

書き込む側になるとこうなってるのか~と、ブログを始めた頃のような感覚と少し似ていました。

作業はもっと簡単ですけどね (*‘ω‘ *)

 

ブログでもお出かけ・お店の記事と共にリンクしていくのも良いなと思ったので

少しずつリストも作っていこうと思います♪

 

 

トリップアドバイザー「旅リスト」×はてなブログ特別お題キャンペーン #私のおすすめ旅リスト

トリップアドバイザー「旅リスト」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by トリップアドバイザー