ことり日和

ことり日和

愛鳥の成長記録をメインに日常風景やお出かけレポなどを綴っています

浦賀 日本茶専門店「茶井」と月刊雑誌ムーコラボ

神奈川県の三浦半島にある開国の街、浦賀を訪れた時に見つけたステキなお店。

日本茶専門店「茶井 (ちゃい) 」

 

日本茶・抹茶が好き。カフェ巡りが好き。気軽にお茶を本格的に味わってみたい。

穴場的なお店が好きな方にはお勧めです。

 

今回は、お茶専門店「茶井」が

知る人ぞ知る不思議な雑誌「ムー」とコラボをしていた時のレポをご紹介です( *´艸`)

コラボイベントは終了しています。

 

日本茶と不思議雑誌ムーのコラボ

 

日本茶専門店「茶井」

まずは、お店のご紹介。

 

こちらのお店は駅からも近く、

店頭販売もしていて地元のワカメや海苔などを直接仕入れています。

 

さらにお店の奥で様々なお茶を楽しむことが出来ます。

本格的なお抹茶も気軽に頂くことができますよ。

パフェ、コーヒー、軽食などもあるので小腹の空いたときにも利用できます。

 

 

日本茶インストラクター

そしてお店を語るうえで、こちらもご紹介しておきます。

元々は大正時代創業のお茶や乾物のお店で、今の店主が日本茶インストラクターの資格を取得し「日本茶カフェ/日本茶専門店 茶井」を開きました。

 

日本茶インストラクターという資格もあるんですね!(*'▽')

 

「茶井」の煎茶はお茶のプロである店主が自ら全国の産地に出向き、こだわりを持って選び抜かれています。

 

そして心を込めて煎れてくれます。

 

メニューの中にある 一滴茶コースは煎茶の王様と言われる玉露をつかって香りや旨味を堪能出来ます。

それをカジュアルに頂くことができます。

 

 

お湯を沸かすときは鉄鍋で

f:id:romita:20190924022407j:plain

注文後はトレーの受け取りなどセルフサービス。

その分、本格的なお茶がリーズナブルなお値段で味わえます。

 

 

 

月刊ムーとコラボメニュー

最初に「ムー」とはミステリーやオカルト話が掲載されている不思議雑誌です (*´Д`)

 

 

日本茶との結びつきは良く分かりませんが、横須賀市と雑誌ムーのコラボイベントを開催していた時の一環として「茶井」も提供店として参加していました。

 

 

その時の限定メニューがこちら

f:id:romita:20190924022433j:plain

 五芒星抹茶ラテ

 

 

さらに・・・

f:id:romita:20190924022420j:plain

お分かりいただけますかね?

勘の良い方なら気が付かれたでしょうか ( *´艸`)

 

ギザのピラミッドワッフル!

ワッフルで3大ピラミッドを、手前のバームクーヘンやウエハースでスフィンクスを表現しています。

ピラミッドの後ろのアイスは太陽でしょうか?
 

 

遊び心も兼ねてのメニューですがリーズナブルでお味の方は専門店なので美味しい♪

ラテもちゃんと茶せんで泡立ててくれています。

期間限定メニューでなくても、また頂きたいのになぁ。

 

 

店主も気さくにお茶に関しての専門的なお話から、不思議なお話までしてくれました。

他にも色々引き出しをお持ちのようです。

地元の人達や馴染みのお客さんとの関わり合いも大切にしているようでした。

 

 

普段のメニューでも、飲んだことがない銘柄のお茶を試してみると

新しい発見があるかもしれません。

こちらで飲んだ八女茶、美味しかったなぁ(´ω`*)

 

 

 

お店のホームページはこちら

www.e-chai.jp

 

 

最寄りの叶神社の記事はこちら

romita.hatenablog.com

 

 

おまけ

参加したらもらったクリアファイルとステッカー

f:id:romita:20190924022445j:plain

抽選で当たるオリジナルスカジャン欲しかったぁ~ (*´Д`)

 

 

最後になりましたが浦賀、訪れたことのない人も何処かで聞いたことあったような…。

歴史の教科書を思い出してみてください。

そう、ペリーですね!黒船でやってきたペリー提督が訪れた場所でもあります。

 

当時の人達の驚きようはどんなものだったのでしょうね☆

 

10年ほど前に流行った動画も張り付けておきます!

元ネタの方がイメージ付きやすいのですが、映像的にGoogle先生にお叱りをうけそうなので…

念のため画像が動かない方で (;´∀`)

 

 freakskkさんの動画より