ことり日和

ことり日和

愛鳥の成長記録をメインに日常風景やお出かけレポなどを綴っています

アットホームなお店 吉田製麺店 【美味しいえびラーメン・濃厚つけそば】横須賀店

だんだんと温かいものがさらに美味しく感じる季節。

食いしん坊な私(達)が今回訪れたのは自家製麺が自慢のお店。

 

前から気になっていたので訪れてみました (*'▽')

 

 

 吉田製麺

 

こちらは神奈川県横須賀市にあるお店。

素材やお水にこだわりをもち、特製の魚介とんこつ醤油スープをつかっています。

 

f:id:romita:20191124190751j:plain

京浜急行北久里浜駅の改札を出るとすぐに目に入ってくるお店。

移転してから駅チカとなって便利で入りやすくなりました。

 

こだわりの素材たち  

 

吉田製麺店は独自製法の麺。

1日~2日しっかり熟成させ粉本来の香りも楽しめるそうです。

 

スープ

とんこつの濃度を一定に保つのに毎回濃度計で管理。

10時間しっかり煮込み、4種の魚介節をブレンド

豚骨のコクと魚介のあっさりがミックスしています。

 

お水

私たちが飲むお水だけではなく、麺を絞める時や素材をつける時にも水素水を使用!

 

また、ひとつひとつのトッピングにもこだわりがあります (*'▽')

 

 

店内の様子

 

f:id:romita:20191124190801j:plain

カウンター席とテーブル席。

元々は喫茶店だったので、一部に名残が見え隠れしています。

 

 

本日のお品書き

 

  • トロ~リ 塩チーズ餃子
  • えびラーメン
  • 濃厚つけそば
  • 豚めし

 

 

まずは餃子から

f:id:romita:20191124190812j:plain

 

 

f:id:romita:20191124190819j:plain

いっけん普通の餃子のように見えます。

 

中には塩チーズにからまれた具がトロ~リと入っています!

f:id:romita:20191124190827j:plain

なにも付けずに、そのままいただいても美味しい餃子です♪

 

 

続いて

f:id:romita:20191124190835j:plain

 

待ってました!えびラーメン。

f:id:romita:20191124190843j:plain

きざみ海苔と細かく切ったチャーシューとネギのシンプルな具材ですが、

その分エビとダシのお味が引き立っていました!

 

スープは濃厚ドロッとタイプ。麺は中太のストレートです。

 

こちらは期間限定メニューでしたが、

人気があるため今はいつでも注文可能になっているようです。

 

 

嬉しいのが麺の量を選べること。

 

小盛は880円

並と中盛は同一料金の900円

大盛は1,020円

 

もちろん替え玉や (麺の太さの変更OK)

トッピングで あと飯を追加など出来ます。

沢山食べられる人には、たまらないでしょうね (*´Д`)

 

 

 

Kちゃんはこっち

f:id:romita:20191124190857j:plain

 

こちらも人気メニュー、濃厚つけそば

f:id:romita:20191124190904j:plain

濃厚であるのに油をつかってないところも嬉しい!

和風豚骨なので重くならず、ゆずの風味が良い感じにきいています。

冷・熱 お好きな方を選べます。

 

ひとことメモ

多くのつけ麺屋さんでは麺がしっかり味も濃いめ。

小盛でもスグにお腹がいっぱいになってしまう…。

そんな方は、もしかしたら麺を浸し過ぎている場合があります。

ざる蕎麦のように、ちょちょいとつけるイメージで☆

 

 

〆は豚めし 300円

f:id:romita:20191124190912j:plain

お茶碗1杯分。

特製タレがご飯にも染み込んでいて最後まで美味しくいただくことができました。

 

 

最後に

 

話しかけるとお店の方は明るくフレンドリーに対応してくれました。

お馴染みのお客さんも多そうです。

 

お味の方は魚介類のダシも使っていて、豚骨オンリーではないので

脂っこさはそんなに感じず美味しくいただくことができました。

ただ、人によっては少ししょっぱさを感じてしまうこともあるかな?

 

吉田製麺店の人気メニューに「鶏白湯 (とりぱいたん)」もあるので

また訪れてみたいと思います。

こちらはクリーミーな味を楽しめるようです。

 

ごちそうさまでした (^人^)

 

 

店舗情報

 

吉田製麺店 横須賀店

京浜急行久里浜下車 徒歩1分

 

平日 11:00~14:30 17:00~23:00

日・祝 11:00~14:30 17:00~21:00

 

水曜日 定休

 

 

横浜店はこちら

goo.gl