ことり日和

ことり日和

愛鳥の成長記録をメインに日常風景やお出かけレポなどを綴っています

2019年度版 ゆるっと楽しむディズニー 七夕デイズ

TDR 七夕デイズ開催中!

 

梅雨入り本格的なこの時期

 

ディズニーリゾートでは令和初の七夕 プログラムを開催しています。

期間は2019年6月6日(木)~7月7日(日)まで

 

初めに、

こちらの記事はアトラクションなどの細かい情報ではなく

ゆるっとしたレポートとなっております。

 

 

 

ご存じな方はとても多いと思いますが

TDR(東京ディズニーリゾート)

TDL(東京ディズニーランド)・TDS(東京ディズニーシー)

ですね!

 

何度かTDRには訪れていましたが

七夕イベントは初めてだったので、

ご紹介できる範囲でレポートしてみたいと思います。

 

何せディズニーは著作権・映像権の関係でなかなか難しい~

 

 

ディズニー 七夕の歴史

 

まずこの『七夕』というのは古くは東南アジアでの行事でした。

今はブラジルなどでも楽しんでいるようです。

 

 

そんな日本人にとって馴染み深い七夕を

アメリカから来たディズニーランドで開催するとは

始めの頃はちょっと違和感でした。

 

 

記憶を辿っても一体いつからかなのか、非常にあやふやなので

困ったときのGoogle先生。 いつもありがとう!

 

 

ざざっと調べてみると、

2007年からミニパレードとして開催されていたようです。

もう12年も前からあったんですね!

 

開催しているのは1週間と短くて、いつの間にか終わっていた...

そんな感じだったのを覚えています。

 

 

それから徐々に期間も長くなり、

園内の装飾が賑やかになっていったり、参加キャラクターが増えたり

お土産グッズやお食事メニューまで限定品が増えていったようです。

 

 

限定 チップとデールが星形にすっぽり入っているヌイグルミ

ちょっとシュールで可愛かった~ (´▽`)

写真でお見せできないのが残念!

 

f:id:romita:20190706175043j:plain

PexelsによるPixabayからの画像

 

 

七夕 デコレーション

 

そんなこんなで初の七夕デイズは、今回ランドの方に行ってみました。

 

おっとっと、その前に腹ごしらえです!

 

ランド近くの牛丼チェーン店でスタミナをつけ、

気を取り直して出発です。この時点で、すでにお昼

 

 

入場してすぐの広場ではシャボン玉がたくさん飛んでいます。

 

ディズニーのキャストのお姉さん達が

ゲストのお出迎えに飛ばしてくれていました。

 

ディズニーで働いている人のことをキャストと呼び

配役・役者としているんですね

 

 

たくさんのシャボン玉を久しぶりに目にすると、

いくつになっても楽しくなっていきます。

 

夢の国マジックにかかってしまったのでしょうか。

長い時間そこで過ごしてしまいました!まだスタート地点のスタート部分

 

 

そしてやっと入ったワールドバザール

屋根付きの広い通路になっていて道に沿って色とりどりのショップが並んでいます。

 

七夕のディスプレイが施されている通路を進むと、

バザールの真ん中に大きな笹をかたどったウィッシングプレイスがあります。

 

 

笹には彦星 織姫をイメージさせるミッキーマウスとミニーマウス、

反対側にはドナルドダックとディジーダックが微笑んでいます。

 

 

バザール内で浴衣を着ているキャストさんから

ミッキー型の可愛いイラスト付き短冊をもらい、

裏に願い事を書いて結び付けてきました。お願い事は内緒( *´艸`) きゃっ

 

f:id:romita:20190706175949p:plain

 

 

 

そのまま進むとシンデレラ城がお出迎えです!

 

ピーターパンが言うように「さあ、行こう!」と することもなく、

ちらっとだけシンデレラ城を目におさめ

冷房の効いてそうなお土産屋さんへ直行。

 

しばらく休みながら可愛いグッズ達を物色。

訪れた日の暑さが勝りました

 

 

1日の中で開催されているパレードやショーは、

回数と時間が決まっているので

そこだけチェックし室内で涼しめそうなアトラクションへ Go!

選び方に何か年齢を感じます

 

 

修学旅行生もたくさん来園していて混んでいましたが

遅め出発の割には、

ここ入りた~い なアトラクションで楽しめた気がします。

 

 

七夕 グリーティング

 

期間限定パレードは、大体1日に2回あるようです。

 

やっぱり見ておきたい!

 

ディズニーランドではパレード1時間前のアナウンスがあるまで

ルートに沿ってシートを敷くことが出来ません場所取りですね

 

そこは気合入れたいよ! という方は

攻略法とか裏ワザのような記事がたくさん見つかるので

調べてみると良いかもしれませんネ

 

 

私はというと、

予定時刻近くにパレードが通りそうな場所まで移動します。

 

たくさん人が集まっているので案内地図を見なくてもスグにわかります。

 

 

なんとなく空いていそうな所で待っていると

キャストのお兄さんが暑さ吹き飛ばす笑顔でゲストに笑いかけています。

 

海外からのお客様にも ひるむことなく、

流ちょうな英語で積極的に話しかけています。

 

こちらにも笑顔を向けてくれたキャストさんと

しばしの間 楽しい時を過ごしているとパレードの音楽が流れてきました。

 

 

よく日に焼けたお兄さんが引く人力車に乗っているのは

彦星・織姫の姿をしたミッキー&ミニーです!

 

いつも変わらぬあの笑顔で多くの人に手を振り、

今、絶対こっちに手を振ってくれた!目が合った!

そんな気持ちにさせてくれるミッキー。

 

ミッキーが目の前に現れるだけで何か込み上げてくるものを感じます。

 

 

優雅に通り抜けていくディズニープリンセスとプリンス達

そんな七夕パレードです。

 

 

パレード中はずっと

「笹の~葉~さ~らさら~♪」あのお馴染みの歌が流れています。

 

 

ディズニーマジック

 

最初に感じていた、ディズニーで日本の七夕ってどうなんだろ? 

などという違和感はすっかりなくなっていました。

 

 

日本語歌詞はそのままなのに曲のテンポはディズニーです!

 

思い起こせば、ハロウィーンの魔女たちは

歌の中でさり気なく日本語を喋り、

夏祭りなんてミッキーが和太鼓叩いてます。

 

 

う~ん、こういうとこ流石なんですねぇ。

ディズニーの雰囲気を壊さず、

日本語歌詞や文化を取り入れイメージを崩さないところ。

 

f:id:romita:20190706175101j:plain


いつの間にか 魔法にかけられて

 

開園当時からあった「空飛ぶダンボ」の背に初めて乗り

風が心地いいと 繰り返す景色の中

1分30秒くるくると空の旅を楽しみ

 

 

お腹が空いたとゆるっと入った雰囲気ある薄暗いレストランで

初めて2階に上がるエレベーターを見つけ

外側はディズニーだったけど

中はとっても明るいごくごく普通のエレベーターもあるのだと

見慣れている乗り物に感動したり

 

 

料理にそえられていた半分に切られたゆで卵

黄身がミッキーの形になっていて、どうやって出来るんだろう?

食べ終わった頃には不思議だったこともすっかり忘れ

思っていた以上に半熟で美味しかったとご満悦

 

 

ここまで読んでくれた方のために。

 

今回利用したレストランは

クリッターカントリーにあるグランマ・サラというお店

混雑時は分かりませんが、ちょっとした2階席もあるので

ゆるっとしたいときはお勧めです  ^^) _旦~~

 

 

ゆるっと良いとこ まとめ

 

  • 利用できたアトラクションの数が気にならない
  • 今まで気が付かなかった面白いことが見つかる
  • ショーの時間以外は縛られない
  • いつもは素通りする建物にもトイレが見つかったりする(空いてる)
  • 今まで後回しにしていたアトラクションに挑戦できる
  • 小まめに休憩を取り人間観察していても楽しい
  • ゆるっとしてても入ってしまうと、やっぱりディズニー楽しい

 

 

すっかり魔法がとけた頃

 

最初に訪れたワールドバザール内で、七夕 デイズ限定の夜に輝く

スターライト・ウィッシングプレイス

 

ゆるっと楽しみ過ぎてすっかり 見逃していました!

 

今年、2019年から開催のイルミネーション

これ一番見たかった (T▽T)。

 

来年までお預けです...。

魔法は、まだとけていなかったようです。

 

子供の頃はアトラクションにいくつ乗れた!とか、

どっち周りが優位とか

パレード中はアトラクションが空いている

などを気にしたりもしましたが、すっかり大人になったものです。

 

ゆったり周った方が、何だか満足度を高く感じることが出来ます。

ちょっぴり贅沢な時間の使い方です。

 

 

そんな時間の中、ゲストの層も変わってきているように思えました。

インスタ映えな人達もいますが前よりは少なくなったような?

 

逆に以前は見かけなかったバズーカ (一眼レフの望遠付きカメラ) 持参の女子や

レパートリーに富んだ海外の言葉もあちらこちらで聞くことが出来ます。

色々な楽しみ方をしています。

 

 

今現在、建設中のゾーンが完成したら

沢山の人が押し寄せどんなことになるのか…

怖い部分もありますが楽しみでもあります!

 

 

ウィッシングプレイスの笹には、

ミッキーや仲間たちが書いた お願いカードがぶら下がっているそうですよ☆

こちらも後で知りました...。

 

短冊 (ウィッシングカード) はランドでもシーでももらえて、お願い事が出来ます。

 

 

まちがいなく園内の写真

f:id:romita:20190706175122j:plain
f:id:romita:20190706175255j:plain


ことりもいます( *´艸`)