ことり日和

ことり日和

愛鳥の成長記録をメインに日常風景やお出かけレポなどを綴っています

2020東京オリンピック・国立競技場と日本オリンピックミュージアム

さて、なんだかんだとオリンピック開催の日が近づいてまいりました。 様々な意見飛び交うオリンピックとなっていますが、 ここではシンプルに競技場の外観と競技場近くに建っているミュージアムの様子を紹介してみたいと思います。 2019年の競技場完成間近に…

寒中見舞いと鏡開きとアマビエ

皆様、お久しぶりでございます! いかがお過ごしでしょうか? 新たな年を迎え、 あれよあれよというまに七草粥も食べ終わり鏡開きですね。 遅ればせながら本日は新年のご挨拶ということで宜しくお願い致します。 久しぶりのブログ手慣らしであるとかないとか…

【台風10号接近中】対策・養生テープ使用方法などまとめ

皆さんこんにちは! 今年も大型台風が接近しているため『養生テープ』に関心をもたれて多くの方が記事を読みに来て下さっています。 備える期間も短いので直前となりますが、何かの参考になるかもしれないので以前の台風や防災に関しての記事もリンクしてお…

2020年新月のお願い/下半期の新月・満月まとめ

早いもので今年も残り半年となってしまいました! 読者の皆様、お元気でしょうか (*'▽') 世界中で猛威を振るうウイルスにより、皆さん何かしら今までと異なった生活を余儀なくされていますね。 私は暫く苦手な裁縫に取り組みマスク作りに半分ハマっていまし…

ウイルス感染対策・効果的なうがいとは

新型コロナウイルスの感染予防として、 積極的に取り組みたい予防「手洗い・うがい」 皆さん、うがいもちゃんとしていますか? (´ω`*) 長期に渡る対策のため、ゆるんできていませんか? 前回の手洗いに引き続き、今回はうがいを取り上げてみます。

新型コロナ・「基本の手洗い、そのハンドドライヤーは大丈夫?」

今や、見聞きしない日はない「新型コロナウイルス」 皆さんどのような日々をお過ごしでしょうか。 気がつけば久しぶりの更新! 毎日の新型コロナウイルスによる出来事が目まぐるしく、うるう年だったとはいえ、あっというまに2月が過ぎていました。 もう3月…

2020年初の新月のお願い/上半期の新月・満月まとめ

2020年になってから、本日は初めての新月。 新月といえば、お願い事を書くと叶うという「新月のお願い」というものがあります。 信じるか信じないかはモチロン個人の自由ですが、以前の自分のお願い事を再確認してみると、あの頃はこういうことを望んでいた…

季節限定・シロノワールプリン【コメダ珈琲】

今や全国各地に店舗を持つ「コメダ珈琲」 ご利用されている方も多いのではないでしょうか。 コメダ珈琲のコンセプトとして「くつろぎの場所」を提供しています。 コメダといえば、デザートのシロノワールが有名なのですが、 今回は季節限定で販売されている…

トリップアドバイザーに登録してみました♪

はてなブログ×トリップアドバイザー「旅リスト」のコラボ企画。 1月8日まで開催されています。 どんなものかな?ということで本日締め切りですが 過去記事を登録してリストを作ってみました! トリップアドバイザーとは口コミなどを参考にしながら旅先やおで…

インコが登場する夢!【夢占い】

2020年・令和2年が始まりました! 本年もマイペースではありますが インコ共々、宜しくお願い致します。 ちなみに、平成32年・昭和95年となります。 ひょえぇ~! (@_@;) お正月に見る夢、初夢は皆様ご覧になりましたでしょうか。 すー。さんによるイラス…

2019年、初めてのブログ。小さな目標達成!

2019年も残りわずかとなりました! 初めて挑戦してみたブログは、 元号が「令和」になった5月から。 同時期にスタートした人も多い印象をうけます。 分からない部分を残しながらも、 試行錯誤し何とか続けてくることが出来ました ! 小さな目標 同時期に始め…

小鳥の睡眠・インコも夢を見る?

もう~い~くつ 寝~る~と~♪ お正月~♪ お正月を迎え、最初に見る夢を初夢と言いますね。 2020年はどんな夢をみられるでしょうか。 そして、小鳥も夢をみることがあるのでしょうか。(*‘ω‘ *)

今年はお世話になりました!おうちでホッ。「ホットなタピオカミルクティー」

あっという間に訪れる年末。 忙しい時間を過ごされている方も多いと思います。 我が家ではお正月の準備と大掃除の真っただ中! その他にも細々とした用事を合間にこなしていきます。 ここらでホッと一息入れましょう。 寒い時期は温かい飲み物が欲しくなりま…

ランチパック◆関東限定◆「いきなり!ステーキ」監修・炭火焼風ハンバーグ

皆様お馴染みの山崎製パン「ランチパック」! 今回は経営不振が続いてしまっている「いきなり!ステーキ」監修 ランチパックの「炭火焼風ハンバーグ」です! 不振と言われつつ昨年の販売では大ヒットしたランチパックとのコラボ。 さらに美味しくなって登場…

セキセイインコ・白目、アイリスリングが現れたよ!

今週のお題「クリスマス」 と、いうことで めりーくりすます! まめちゃんは知っています! 良い子にしてたらサンタさんがプレゼントもってきてくれるんですよ! みなさん良い子にしてますか? それ、いつも まめタが言われてることじゃないの...。 クリスマ…

おいしく感じたお酒【奇跡のアイスワイン】

クリスマス。 お料理に合わせてシャンパンやワインを口にする人も多いのではないでしょうか。 私は普段は殆どお酒は飲まないのですが、お付き合い程度には、たしなみます☆ そんな私が今まで飲んだ中で、1番美味しく感じたアイスワインと これは美味しかった…

関東のローカルフード【山田うどん】愛されるわけ

皆さま、飯テロのお時間がやってまいりました。 というのは冗談で、 年末年始、いつも以上に食生活が乱れやすい時期ではないでしょうか。 今回は胃や腸に優しい「うどん屋さん」のご紹介です。 しかもですね、ご紹介するお店はチェーン店でありながら 酷評を…

トとロがいっぱい!【ご飯ととろろ・とろ麦】

皆さん、ご飯はお好きですか? 私は好きです。 今は海外においても様々なお料理を楽しめるようになってきましたね ♪ そんな中でも、日本人に生まれて良かったなぁ。 そう思う瞬間の1つが美味しいご飯を口にした時。 今回は絶対ご飯がすすんでしまうお料理、…

駅チカ・ランチも美味しい洋食屋さん【街のひいき屋】大宮 西口

埼玉県に訪れたので、 簡単ではありますが その時に立ち寄った美味しいお店のご紹介。 第1弾は、大宮駅から徒歩3分ほどの距離にある街の洋食屋さん。 ワインに合うお料理が用意されています。 駅チカではありながら知らずに訪れると気がつきにくい通りにあ…

【宝くじ】ポイントサイト利用のススメ /クジの日も忘れずに!/高額当選したら税金は払うの?

本日の記事は「宝くじ」に関してのアレコレ。 ご存じな人もいるかと思いますが、 購入はするけれど、たまにしか買わないよ~。 または 買うけど当たりハズレ見るだけだよ~。 そんな人のために 知っておいた方がお得だよ☆という話です。

関東版 高額当選者続出!人気の宝くじ売り場3選【銀座・池袋・大宮】

早いもので今年も12月。 忙しい日々を過ごされている方も多いのではないかと思います。 そのうえ、あちらこちらでイベントもありますね。 「年末ジャンボ宝くじ」も、購入している人にとっては イベントの1つとなっているかもしれませんね! 全国には「よく…

金運アップ!銭神様といわれる神社・秩父【聖神社】/ 日本初の流通貨幣【和同開珎】

金運神社といわれる神社は日本各地に存在しています。 今回は関東地方にある『聖神社』 参拝すると金運アップと言われています! また、日本で初めて流通した貨幣『和同開珎』の史跡も同時に訪れてみます。 ご興味のある方、一緒にご利益の旅へ出かけてみま…

セキセイインコ・生後1年経過 インコの年齢

こんにちは、まめタです。 ここです。 みなさん、遊びにきてくれて ありがとうございます! 今日は まめタの「おたんじょうび」だそうです。 まめタは寒くても水浴びします。へっちゃらです!

セキセイインコ・噛み癖 反抗期がやってきた!

こんにちは、ろみです。 セキセイインコの「まめタ (た) 」が生後半年くらいを過ぎたあたり。 最初の反抗期がやってきました! ヽ(^▽^)丿

【AED】1度は体験しておきたい!「一時救命処置」

「AED」ご存じでしょうか。 最近では商業施設や駅構内などで見かけることが増えたと思います。 緊急時には専門家でなくとも 記事を読んで下さっているあなた様にも使えることが出来ますよ! 前に参加した体験コース、その時の記録です。 細かい写真を撮って…

はてなブログ無料版でトップページのカスタマイズ・記事一覧で見やすく

久しぶりの『ブログ日和』 記事を書いていると、そちらに時間をとられ なかなかカスタマイズに手が回らない ろみです。 記事数は少ないですが、雑記ブログなのでトップページを見た時に これは何の記事だろう、興味がある記事はどこだろう? 少しだけ分かり…

アットホームなお店 吉田製麺店 【美味しいえびラーメン・濃厚つけそば】横須賀店

だんだんと温かいものがさらに美味しく感じる季節。 食いしん坊な私(達)が今回訪れたのは自家製麺が自慢のお店。 前から気になっていたので訪れてみました (*'▽')

ジョリーパスタ【復活!チーズ好きにはたまらない、焼きカマンベールのカルボナーラ】

パスタ専門店のジョリーパスタ。 以前、人気沸騰したチーズパスタが期間限定で復活しています! すでに召し上がった人も多いと思いますが、私は今回の復活版で初めていただいてみました。 ハマる人が続出したというチーズパスタ。お味の方はというと…。

幸せのパンケーキとマヌカハニー

鎌倉散策で一日歩いた帰り道、なんだか甘いものが食べたいなぁ。 駅に向かって小町通りを進んでいくと目に入ってきたお店。 『幸せのパンケーキ』 久しぶりに食べちゃおう~ ♪(*'ω'*)

鎌倉散策【荏柄天神社】学問の神様 菅原道真公 と かっぱ筆塚

受験シーズンが近づいてきましたね。 ここは知る人ぞ知る学問の神様・菅原道真公 (天神様) を祀っている、 神奈川県 鎌倉市にある「荏柄天神社 (えがらてんしんしゃ)」。 それだけではなく「かっぱ筆塚」という著名な漫画家たちによるカッパのレリーフがほど…