ことり日和

ことり日和

愛鳥の成長記録をメインに日常風景やお出かけレポなどを綴っています

セキセイインコ・噛み癖 反抗期がやってきた!

 

こんにちは、ろみです。

 

セキセイインコの「まめタ (た) 」が生後半年くらいを過ぎたあたり。

最初の反抗期がやってきました! ヽ(^▽^)丿

 

 

 

 

小鳥の反抗期

小鳥にも反抗期があるのをご存じでしょうか。

セキセイインコなどでよくみられる傾向として

生後2ヶ月~半年の間に1度、もしくは2度にわたって反抗期がおこりやすいようです。

 

自我への目覚め

 

親まかせだったヒナ時代が過ぎると、小鳥にも自我が芽生えてきます。

 

周りの環境にも敏感になり、これは好き・あれは嫌い。

 

時にはよくわからないけれど日によって気分が変わり、

前は好きだったおもちゃには見向きもせず好みが変化…。

様々な感情が表に現れてきます。

 

まめタにも例外なく、この反抗期が訪れました!

 

 

反抗期の行動

 

反抗期になった! すぐにわかると思います。

幼鳥の頃はあんなに手の中でナデナデとさわらせてくれていたのに

嫌がるようになります。

 

ある日、突然「がぶり!」と噛みつかれます。

本当に突然です。

しかも幼鳥時代の甘噛みではなく、

小さなクチバシであるにもかかわらず、強く感じる痛さ (;´∀`)

 

 

噛むどー!

f:id:romita:20191129164814j:plain

物に対しての警戒心が出て来るのもこのあたりの時期です。

 

 

反抗期には個体差がある

 

もちろん個体差もあるので、

ずっと反抗期らしい反抗期もなく成長していく小鳥もいると思います。

 

初めて飼ったセキセイインコのピーコは本当によく慣れていて

噛みつく、という行動も1度もおこしたことがありませんでした。

 

 

まめタは、ヒナ時代に途中から1羽で育ったため

噛む強さ加減が理解しにくいということもあったかもしれません。

 

 

対応策

 

こうすれば絶対効果がある!というのはないのですが

よく言われているのが強く噛まれた時は息を「フッ!」と吹きかける。

これはオカメインコが警戒した時などに出す声から来ているようで、セキセイインコに対しても効果があるのかはハッキリしていません。

 

 

噛まれたらその場で叱る。

強い口調で「ダメ!」

雰囲気で怒られていることはインコもなんとなくわかるようです。

何度か繰り返していくと強く噛む行動をしたら嫌がられる、怒られるんだ~と理解していきます。

 

ここで大切なことは、いつまでも叱らないことです。

時間が経つと何のことで怒られているのか

小鳥にはわかりませんからね (。´・ω・)?

 

それと暴力は絶対にダメ。

叱られた、と理解せずイジメラレタ! そう思ってしまいます。

小鳥は本来、野生下では他の生き物に狙われることが多いので

危ない目にあうと、覚えています。

今後仲良く暮らしていくために間違った叱り方をしないようにしましょう。

 

 

他には、噛みつかれたらすぐにケージに戻す。

悪いことをしたら外で遊べなくなっちゃうんだよ~と覚えさせていきます。

 

 

行動を制限させる方法もあります。

こちらは賛否両方ありますが、反抗期などの対策に効果を発揮することもあります。

romita.hatenablog.com

 

 

 

成長の証

 

あんなに良い子だったのに噛みつくようになっちゃった (TxT)。

悲しい気持ちになるかもしれませんが、これはちゃんと成長している証拠です。

 

噛まれることは痛いことではありますが、

時期が過ぎるとインコも落ちついていきます。

 

 

良くないことだと覚えていくことによって、

叱られたらすぐに噛むのを止めたり噛む強さも加減出来るようになっている。

そんな素振りを見せることはありませんか?

 

 

さらには、どんな時に噛みついてくるのかナ?

観察しているとなんとなくわかってきます。

 

 

まめタの場合はケージにいきなり指先を入れた時や、

おやつ早くちょうだいっ (`´)ちょっと焦らされた時。

 

とても分かりやすいことに気がつきました ( *´艸`)

 

 

反抗期がきたら気長に構えよう

 

短時間でも気長に毎日のコミュニケーションをとっていれば、

いつのまにか反抗期が過ぎています。

 

まめタも急に噛むことはなくなりました。

それでも噛むときは、何か意味があってのことです。

飼い主に伝えたいことがあるのでしょう。

そのことに気がついた時、また1つ人と小鳥との距離が縮まっているのです。

 

成長過程として見守っていきましょう (*'▽')

 

 

ピントがずれちゃったの?

f:id:romita:20191129164823j:plain

しょうがないな~

 

 

まめちゃんは噛んだりしないよ☆

f:id:romita:20191129164831j:plain

細かいことは気にしない頃の まめタ (*´ω`*)

 

 

▼▼▼ あれから半年 ▼▼▼

 

 

ちょっと!写真とるなら おめかし!

f:id:romita:20191129164838j:plain

おめかしさせてくれないと・・・

 

 

 

噛むどー!!

f:id:romita:20191129164814j:plain

もういいっちゅ~ねん (´ω`*)