ことり日和

ことり日和

愛鳥の成長記録をメインに日常風景やお出かけレポなどを綴っています

今年はお世話になりました!おうちでホッ。「ホットなタピオカミルクティー」

あっという間に訪れる年末。

忙しい時間を過ごされている方も多いと思います。

 

我が家ではお正月の準備と大掃除の真っただ中!

その他にも細々とした用事を合間にこなしていきます。

ここらでホッと一息入れましょう。

 

 

寒い時期は温かい飲み物が欲しくなりますね。

 

今年とても流行った「タピオカドリンク」。

とても美味しいですが、ホットにしてみたらどんな感じかな?

 

インスタントで作れる、おうちタピオカミルクティーを作ってみました☆

 

簡単☆おうちタピオカドリンク

 

 

試してみたのはこちら。

 

f:id:romita:20191228210406j:plain

スーパーの冷凍品売り場でみつけた、

アールビーフーズから出ている冷凍タピオカドリンク (黒糖ミルクの素)。

1パック2杯分入り。イトーヨーカドーなどで税込み300円位。

 

他に、お馴染みのタピオカミルクティー味もあります (´ω`*)

 

 

 

 

 

ホットタピオカドリンクのつくり方

 

アイスでもホットでもOK!

解凍して牛乳を入れてまぜるだけ!ということで、

今回はホットに挑戦です ♪

 

 

袋の中身

f:id:romita:20191228210426j:plain

タピオカと黒糖ミルクが凝縮されたように一緒に入っています。

 

ちゃんと太めのストロー2本入り。でも今回は使わず。
 

 

 

沸騰したお湯で、タピオカの入った黒糖ミルクの素を3~4分加熱。

 

f:id:romita:20191228210433j:plain

電子レンジだと、もっと時短が出来ます。

こぼれないように耐熱容器に移し替え、

500wの場合は約2分

600wの場合は約1分30秒

 

 

200mlの牛乳を温める

 

200mlと200㏄は同じだよ☆ (*´ω`*)

f:id:romita:20191228210417j:plain

ホットミルクとして飲める温かさにレンジでチン。

またはお鍋で温めます。

 

 

温めたタピオカ黒糖ミルクの素をホットミルクに入れるだけ!

 

完成~♪♪

f:id:romita:20191228210441j:plain

 まぜまぜすると黒糖とミルクが混ざって程よい甘さになっていきます。

 

 

 

どんな感じかな?

 

冷たい飲み方に比べて、タピオカがやや柔らかく感じました。

それでもモチモチ感はあって、結果、やっぱり美味しい (´ω`*)

 

温かく甘い飲み物なので疲れた時などはピッタリだと思います。

寒い時、心も体もホッとあたたまり幸せ~・・・。

 

このあと動きたくなくなっちゃうな~(*´ω`*)

そんなドリンクでした☆

 

 

 

飲むときは気をつけてね!

 

ホットなタピオカドリンクなので、

火傷をしないようスプーンですくいながら飲みましたが

少しぬるめのタイプはホットでもストローで飲むところがあるようです。

 

f:id:romita:20191228210447j:plain

冷たいタピオカドリンクでも、勢いよく飲んでしまい喉を詰まられて大変な思いをした人もいるそうです!

当然、小さなお子様には控えた方が安全ですね。

気をつけましょう (*'▽')

 

 

 

余談

 

はまる人はとことん はまってしまうタピオカドリンク。

 

先日、東京都にある渋谷に訪れたのですが

寒空の中、今でも!行列が出来ていました。

女子高生率が高かった ( *´艸`)

 

ショップでもホットなタピオカドリンクを販売しているところもあるので

さり気なく人気はまだまだ続くようです☆

 

 

 

京浜急行「上大岡 (かみおおおか) 駅」は

2020年1月26日 (日)まで「たぴおおおか駅」してます (´ω`*)

 

f:id:romita:20191228210453j:plain

すみっコぐらし × けいきゅう

 

 

関連記事

romita.hatenablog.com

 

 

 

そして、本場台湾のタピオカがわかる記事はこちら!

しかもお安くて羨ましい☆

www.yasumarutaiwan.com

他にも台湾でのお話、

やすまるさんのブログではふんわり紹介してくれています。

 

本場でも飲んでみたいナー (*´ω`*)