ことり日和

ことり日和

愛鳥の成長記録をメインに日常風景やお出かけレポなどを綴っています

タピオカってそもそも何?どうしてここまで人気なの? 家でもつくれるタピオカドリンク

タピオカブームはいつまで続く?

いつの間にかブームになっていたタピオカ。

 

大分落ち着いてきたのでしょうか。

メディアで取り上げつくしたので耳に入ってくる機会は減ったように感じます。

 

少し落ち着いて来た頃に試したくなります( *´艸`)タピるって何よ~

どれどれ…今更ながらですがタピオカとは如何なものでしょうか。

 

 タピオカ それはイモだった

 

3挿し木キャッサバ幹。播種のために。タピオカは幹がまっすぐであるブッシュとして配置します。それは約1~5メートルの高さと硬材です。キューティクル上の「長さの層の」セクションは、白いラテックスを持つことになりますみじん切りシードのすべての部分を残します。

キャッサバという中南米原産のキャッサバ芋

 

あの丸くもちもちした食感。

日本人だと白玉のような、お餅のような物をイメージするのではないでしょうか??

 

一度、擦りおろし脱水後にデンプンだけを集めて (タピオカデンプン)

再度吸水させて沸騰したお湯の中で糊化させるのだそうです。

 

それからさらに水に浸して中心まで吸水。

これでやっとお馴染みの丸くてもちもちが出来上がります。

 

なんとも手間がかかっているんですねぇ。

ミスドポン・デ・リング のもちもち感にも使用されているようですよ(´ω`*)

美味しいと思ったー

 

お馴染みの黒いタピオカは普通の白いタピオカにカラメルで着色。

 

 

気になるカロリー

タピオカ自体は普通の量 (茹でてあるもの1杯25gくらい) ならば、それ程カロリーは高くはないようです。

 

むしろドリンクの部分、そちらに甘味が強いので結果的に飲み過ぎ注意となります!

冷たい飲み物の方が甘味を感じにくいので濃い目に作ることになるんですね~。

 

 

ブームはこれで3回目

歴史は繰り返す…ではないですがファッション業界でも同じようなことありますね。

 

今回ここまでブームになったのは、

海外旅行先でタピオカ発祥の地・台湾が人気なのと人気店が上陸して店舗を増やしたこと。

そしてやっぱりインスタグラムの影響は大きいのでしょうね!

 

容器も可愛い。ろみのインスタより(*'ω'*)

https://www.instagram.com/p/B7SLfE-HR_1/

タピオカ💕*#タピオカ #タピオカドリンク #タピオカ黒糖ミルクティー #蜜茶 #micha #tapioca #美味しい #ティータイム

飲んでみた感想

ブームになる前も中華街などで飲んだ事はあったのですが

久しぶりのタピオカドリンクは凄く美味しく感じました!

 

流行ることによって各店で試行錯誤したのでしょうか。

コンビニスイーツのように、美味しさ度がアップしているように感じました。

 

 

種類も豊富

専門店がどんどん出来るくらいですから、各店舗ごとにラインナップも違います。

期間限定品とかもありますね。コラボしているものもあったりします。

 

f:id:romita:20190830192909j:plain

定番は「タピオカミルクティー

飲みやすく、他と比べると後味スッキリ

 

ちなみに私は甘めだけど体にも良さそうな「黒糖抹茶」味がお気に入り☆

 

 

ブームの先は分からないけれど・・・

 

一時期よりは落ち着いたかに思えるタピオカですが専門店などに行くと、ほぼ誰か並んでいます。

 

今でもオープンしたばかりのお店は大行列が出来ます。

 

価格も普通のドリンクより高めですが、

タピオカドリンクは1杯飲むと満足感を得られるのでケーキセットを頼むより気軽に楽しめるのも人気なようです。

 

飲み過ぎると確実にカロリーオーバーとなるので

自分へのご褒美や疲れた時などにいかがでしょうか。

 

個人的にはブーム関係なく、

これからも たまぁに飲めると良いなぁと思います('ω'*)

 

 

タピオカはお家でもつくれる

 

タピオカはスーパーやネットでも市販されているんですね

 

広告

 

 

品切れになる場合もありますが100均でも取り扱っているようです!

www.hananeko.jp 

いつもお料理がすてきな はなちゃんさんのお家カフェ

こうやってお家で気軽に飲めるのも良いですね☆

 

 

おまけ

体験談では、想像と違い過ぎると辛口評価で逆に有名になったイベント。

ブームに乗っかって逆に体験してきたい!な方にはこちらもありますよ~。

tokyophotogenicteam.com

 (2019年9月16日まで)

 

おしまい