ことり日和

ことり日和

愛鳥の成長記録をメインに日常風景やお出かけレポなどを綴っています

トとロがいっぱい!【ご飯ととろろ・とろ麦】

皆さん、ご飯はお好きですか?

私は好きです。

 

今は海外においても様々なお料理を楽しめるようになってきましたね ♪

 

そんな中でも、日本人に生まれて良かったなぁ。

そう思う瞬間の1つが美味しいご飯を口にした時。

 

 

今回は絶対ご飯がすすんでしまうお料理、【とろ麦】屋さんのご紹介です。

 

 ご飯ととろろ とろ麦

 

フーズジャパンが経営するブランドショップのうちの1つで、旬の厳選した野菜やお米を使用して安心・安全にこだわりをもっています。

 

f:id:romita:20191218161953j:plain

 

全国展開中なので、今後も各地に増えていくのではないかと思います (*'▽')

 

 

 

選べる楽しみ!

 

季節のメニューや定番メニューに殆どそえられている「ご飯ととろろ」

店舗により、メニューの1部が異なる場合もあり。

f:id:romita:20191218162005j:plain

注文する際に、お好みのご飯・とろろの種類・サイズを選ぶことが出来ます。

ちょっと反射しちゃってます (;´Д`)

 

 

セルフサービスですが、もち麦ご飯のおかわりは自由です。

普段ご飯の量は少なめでも、この時ばかりはスルスルと入ってしまうとろろの魔力。

 

 

 

おいしさのこだわり

 

  • とろろ 山芋は「山うなぎ」とも言われ、滋養強壮、漢方では「山薬 (さんやく)」として使われているほど体に良い成分が多く含まれています。
  • もち麦 高たんぱく・高ミネラル・食物繊維を多く含んでいます。普通の麦よりもちもちした食感を味わえます。

(とろ麦 公式HPより)

 

 

本日のお品書き

 

  • しろいとんかつ
  • もち麦ご飯
  • わさび菜とろろ
  • ゴマアジのおひつご飯
  • だしとろろ

 

しろいとんかつ ¥1,280 + 消費税

セットの、もち麦ご飯とわさび菜とろろ

f:id:romita:20191218162021j:plain

 

しろいとんかつ 

f:id:romita:20191218162016j:plain

こちらの白いソース。

ベシャメルソースというもののようです。

クリームソースなどのベースにもなっています。

簡単に言うと、ホワイトソース(白色のソースの総称)です。 (*´ω`*)

 

やわらかい味付けなので、とろろご飯と一緒に口にした時

味をじゃませず美味しくいただくことが出来ました。

 

 

 

ゴマアジのおひつご飯 ¥980 + 消費税

とろろは、だしとろろを選択。

f:id:romita:20191218162221j:plain

こちらには、温泉卵もついています。

「ひつまぶし」のように3度食べ方を変えて楽しむことが出来ます。

 

  1. まずはお茶碗によそい特製だれをかけて味わいます。
  2. 2杯目は温玉をかけて、風味豊かなまろやかさを味わいます。
  3. 最後はとろろをかけて、とろろご飯として楽しみます。

 

もちろん、お好きなように召し上がって良いのですが

こういった味わい方も楽しいですね (*‘ω‘ *)

 

 

最後に

 

殆どの人がおかわりをしていました (*'▽') 

とろろご飯だけでも、美味しく食べられちゃいます☆

 

コスパも良く、体にも優しく美味しいお店でした。

 

 

お店は徐々に増やしているようなので

興味をもたれた方は公式HPより店舗情報をご確認下さい。

www.foods-japan.co.jp

 

 

 

つぶやき

 

ここからは私のつぶやきとなっているので、お店の情報を見に来て下さった方は

軽く流してくださると嬉しく思います (*´ω`*)

 

 

食事の際、

色々選んだり食べ方も工夫出来たり、おかわりも自由!

しかも美味しいから食べ過ぎないように気をつけないとね~ ♪

 

そんなことを思いながら、ちょっとした違和感を感じました。

他にお客さんもいます。お椀などの音も気にならない程度に聞こえてきます。

 

でも何かが足りない。

 

・・・そうか、音楽な~んにもかかってない!(;´∀`)

 

しーーーーーん。

 

 

 

別にBGMとかなくても私はかまいませんし最初からないお店もあります。

 

ですがこういった雰囲気で、それなりに空間が広いお店に入ると何かしら耳障りにならない程度に音楽って流れてませんでしたっけ?こんなに静かでしたっけ??

気のせい??(◎_◎;)

 

 

1度 音楽がないことに気づくと、なにやら周りの空気が変わっていきます。

その状況が思っていた以上に面白く感じてきました。

 

 

1人ならまだしも、

家族連れのお客さん達も黙々と、とろろご飯を食べている・・・。

小さな子供も美味しそうに黙々と食べている。

同じ人が黙々と何度も釜のところへ行き、おかわりをしている。

 

BGMがないだけでこんなにも雰囲気が変わっていく。

見知らぬ人ばかりの合宿所か何かをイメージさせます。

 

 

変なツボに入ってしまいそうだったので、意識をお料理に集中していたら

自分もいつのまにか無音の世界の住人になれました。

 

 

他のお客さんも普通に会話していたのでしょうが、

その時の声は私の中でかき消されていたようです(*´Д`)

 

 

 

音楽の流れということで、トトロの曲も多くの人に知れ渡っていると思います。

となりのトトロスタジオジブリの作品です。

 

となりのとっとろ~とっとろ~ ♪

ジブリイベントで購入したCDに付属していた歌詞。

f:id:romita:20191218210044j:plain

頭の中で再生されている人もいるかもしれませんね (*'▽')

f:id:romita:20191218210051j:plain

 

お気づきになられましたでしょうか。

 

これはやらせなどではなく、実際に手元にある歌詞に記載されております。

歌はトトロしか言ってませんよ (*´▽`*)

 

 

無音の世界の面白さと、長年心の中にとどめておいたトトロの真実。

ここへ来て日のめを見ることができるとは思ってもいませんでした。

無音だったのは、多分たまたまだったのかもしれません。

 

 

とろ麦さん、とても美味しかったです!

ごちそうさまでした (*´人`*)

本文よりつぶやきの方が長いね!