ことり日和

ことり日和

愛鳥の成長記録をメインに日常風景やお出かけレポなどを綴っています

はてなブックマーク基本編 / はてなプロフィールの変更点

はてなブックマーク

 

f:id:romita:20190827165245j:plain

はてなブログ」を利用している人にはお馴染みの機能ですね!

 

ブログサイトなど閲覧メインで利用している方、ブログを始めたばかりの方は、

そういえばたまに見かけるけど普通のブックマークとどう違うの?

そういう感じだと思います。

 

私も利用していますが、まだ全てを把握しきれていない部分もあるので

良い機会です。少しお勉強してみました (。-`ω-)

 

それと、本日 (2019.8.27) 「はてなプロフィール」の一部が変更になったので追記です。

 

ブックマークとの違い

 

ブックマーク

こちらは書籍などに挟む「しおり」から来ています。

 

ネットの世界では様々なWebページで溢れていますね~、

その中から見つけた「お気に入りのページ」、後で読み返したい。

 

自分にとって必要なページを残しておきたい。 

そんなページのURLを登録しておくことですね。

 

これでいつでも読み返せるぞ~

後でブログ記事の参考にしよう。

そんなページがどんどん増えて溜まっていくことも (;´∀`)

 

はてなブックマーク

略して「はてブ」と言ったりします (´ω`*)アタタタタ...

 

こちらも同じように気に入ったページや気になる記事、

後で読み返したい場合にブックマーク出来ます。

 

ただ普通のブックマークと大きく違うことは、オンライン上でブックマークが出来ることです。

 

オンライン上ということは、ブックマークしたことを公開しておけばネットを利用している他の人にも自分が気になった記事を共有出来るのです。

(非公開に設定することもできます)

そしてコメントを残しておくことも出来ます!

 

お気に入りページ、ちょっと人様に見せるのは恥ずかしいな~ (*ノωノ)

でも、わざわざ非公開設定するのもちょっと...そういう場合は普通のブックマークをしておけば良いので「はてなブックマーク」のメリットをまとめておきます。

 

 

メリット
  1. オンライン上で保存が出来るので、読みたかった記事を検索しなおさず出先や自分のPC以外からも確認ができる。(PCが壊れた時なども便利ですね)
  2. 他の人と共有が出来るので、感想をシェアしたり他の人の「はてブ」から気になる記事を見つけることもできる。
  3. 沢山の「はてブ」がついている記事は話題の記事、旬な内容で多くの人に関心をもたれている事だと分かる。
  4. ブログ利用者には記事を書く励みになることもある。
  5. ブログ利用者には読者を増やすことに繋がったりもする。

 

一定の時間内に3つ以上はてなブックマークがつくと 、

カテゴリ別に はてなブックマークの新着エントリーに自分の記事が掲載されるようです!

自分でも1つブックマークすることはOKなようです (´ω`*)

 

 

せっかくなのでデメリットも...

デメリット
  1. 匿名でコメントを残せるのでコメント欄が荒れることがある。
  2. 同じ人同士で、お互いに「はてブ」し過ぎるとスパム扱いされる場合がある。
  3. はてブ」を設置することにより、そのサイトが重くなってしまう事もある。

 

他にもあるかもしれませんが、分かりやすいのはこのあたりだと思います。

デメリットに関してはブログで「はてブ」を設置している人が対象となっていますね。

 

 ★よっぽどの不適切なコメントに対してはブックマークを通報することも出来ます。

内容に関しては、はてなスタッフが確認して対応。

 

デメリット面を重視すると、あまり良くない印象をもたれる人もいるかと思いますが

多くの場合はお互いにとって良い面の方が多い印象をうけます。

 

自分の「はてブ」内でタグ付けをして利用している人もいるので

私も上手な使い方をしていけるようになれれば良いなと思います。

 

 

そんなこんなの「はてなブックマーク」ですが、利用するには登録が必要となります。

ブログがなくても無料登録・利用が出来るのでご興味を持たれた方はこちらからだと分かりやすいかなと思います。

はてなブックマークって? - はてなブックマーク

 

 

ろみの失敗

少しずつですが利用し始めた「はてブ

私もたまにブックマークと共にコメントもしますが、読者様からの嬉しいコメントなどがあると やっぱりこちらも嬉しい ヽ(^▽^*)丿

 

ですが一度、記事をアップした後 貴重なコメントを頂いていたのに (自分でもお返事までしていた)

その時の記事のアドレスを変更してしまったのです!

(アドレス変更に関してはここでは割愛します)

 

これは記事の内容が変わらずとも別の記事として扱われてしまうんですね。

そんなこともすっかり忘れ、変更後に見直した記事 。コメントが消えてしまっていました…。

 

せっかく残してくれていた皆様スミマセン (TへT)。

ただ、確認してみましたが「はてブ」一覧にはコメントは残っていました。

その記事は見つからない (Not found) となっていますが―。

 

それと、皆様からの「はてブ」コメントも1つ1つ確認させてもらっていますが、

たま~に読みのがしてしまっている場合もあるかもしれません。

 

おっちょこちょいにも程がありますが、気をつけたいと思います。 (出来るだけ)

 

 

 

はてなプロフィールの一部が変更

さてここから「はてなブログ」利用中の方向けとなります。

皆様、ご自分のプロフィール欄の一部が消えているのには気が付かれたでしょうか。

 

f:id:romita:20190827221322j:plain

 

プロフィールの隣にあった3つ。スッキリとなくなっていますね!

 

今知ったよ~、気になった方、こちらに詳しく出ているのでご確認下さい。

hatena.g.hatena.ne.jp

 

お気に入りやフレンドで利用していた場合、ちょっと不便に感じるかもしれませんが

ファンに関しては、私のブログを見に来てくれた人には 「押すなよ、押すなよ!」

そんな感じの絶対ファンじゃないよね君たち!みたいな登録者ばかりでした。

 

今となっては確認できませんが、その部分はホッとしています (´~`*)

クリックした先の先まで進んでしまうと何がおきるか分かりません。

 

やはり同じように詳しく記事にしている方がいます。宜しければ参考にどうぞ~。

www.darakekaasan.com

 

おしまい。