ことり日和

ことり日和

愛鳥の成長記録をメインに日常風景やお出かけレポなどを綴っています

ぶらり羽田空港 おっちょこちょい迷子になる

突然ですが、私は空港も好きです (*'▽')

 

国内線での飛行機の発着案内板を見ているだけでも他県を近くに感じられたり、お土産も色々な物が売ってあったり。

国際線にいたっては海外に思いをはせることもできます。

 

空港という施設は綺麗に整っていて、独特な雰囲気があるところも魅力的です。

 

 

そんな空港ですが、交通手段として利用すると飛行機に乗り遅れないように到着しなければいけません。余裕をもって行ったつもりがなんだかんだと時間が過ぎてしまう。

 

今回は、ゆっくり見たいな~というところから「羽田空港」にお出かけしてみました ♪

 

 

先週 2019年10月22日は天皇陛下の即位礼正殿の儀に合わせ、海外から多くの特別機が羽田空港に到着していました。

この時に訪れていたら珍しい各国の飛行機写真が撮れたかもしれませんね!

 

今回はそれよりもう少し前、暑さの残る季節に訪れたレポートです。

 

東京国際空港羽田空港

空港に遊びにいくなら、まずは 国際線 から見ておこう!

何度か利用したことのある空港だったので謎の自信をもってターミナルへ到着。

 

大きな飛行機を目の前にしてワクワク☆

 

羽田 第1・第2旅客ターミナル

 

羽田空港は、国内線 の旅客ターミナルが 2つ に分かれています。

 

 

スターフライヤーは両方で発着 (ただし行先で異なる)

 

 

f:id:romita:20191029172802j:plain

あいにくの曇り空でしたが、ANAの飛行機が良く見えています。

 

 

f:id:romita:20191029172828j:plain

東京湾にある東京ゲートブリッジも (恐竜橋ともよばれます)

エア・ドゥの奥に見えています。

 

…あれ、エア・ドゥウ??

f:id:romita:20191029172840j:plain

センターを陣取っているポールの向こうに小さく見えるスカイツリー

次々と発着待ちの飛行機たちが集まってきました。

 

…その割には日本の飛行機ばっかりだな~ (。´・ω・)?

 

 

立ち位置はこんな感じです

f:id:romita:20191029172855j:plain

 

 

もう1度、地図で詳しく確認してみましょう。

f:id:romita:20191029172905j:plain

何故か、その時は何の疑いもなく

第1と第2で分かれている空港のうちの1つは国際線だとばかり思っていました...。

 

 

第1も 第2も 国内線です!お間違えの無いように!!

 

どうりで...行きたかった所にたどり着けないと思った。

第1と第2の間 (ここも1駅分あります) をうろうろし続けていたのでした。

 

 

国際線ターミナル

 

やっと勘違いから解放され、最初に行きたかった 国際線 側へGO-☆☆

 

この時点でだいぶ日も暮れ、

旅帰り、またはこれから異国の地へおもむく人達と共にシャトルバスで移動します。

 

f:id:romita:20191029172929j:plain

そう!今回は天井に手抜き工事があったという話はおいておいて

すじ雲をモチーフにして作られたこの天井。間違いなく国際線です!

 

 

f:id:romita:20191029172938j:plain

まだ夏を感じさせる時期だったので、朝顔もお出迎えしてくれています。

 

 

f:id:romita:20191029173007j:plain

そうそう、沖縄の泡盛フェスタの舞台や

 

 

f:id:romita:20191029172957j:plain

可愛い金魚たち

 

 

f:id:romita:20191029173034j:plain

  1/2サイズの日本橋やら

 

 

f:id:romita:20191029173043j:plain

「江戸図屏風」を眺めながら檜 (ひのき) をつかった橋を渡ったり

 

 

f:id:romita:20191029173016j:plain

たくさんの絵馬が奉納してあったり

 

f:id:romita:20191029173025j:plain

ちなみにこちらは絵馬の自動販売

 

 

f:id:romita:20191029173049j:plain

「和」と「江戸」をイメージした「江戸小路」もあります。

 

 

f:id:romita:20191029173058j:plain

ずっと行ってみたかったプラネタリウムにも入ることが出来ました ♪

写真的にはアレですが、「スターリーカフェ」では

お食事やアルコールを楽しみながらプラネタリウムを見ることが出来ます。

 

 

f:id:romita:20191029173134j:plain

デッキは既に真っ暗

でもそこは空港、多くの人のシルエットが見えます。

 

 

f:id:romita:20191029173142j:plain

国際線ならでは

オーストラリア行き・カンタス航空の飛行機も見ることが出来ました。

カンガルー (*'▽')

 

遠くに管制塔も見えますね。

 

 

最後に

 

結果的に両方訪れることが出来ました。

交通手段として飛行機を利用している時は出発ロビーを間違えないようチェックしていますが、時間にとらわれず出かけたため逆に迷ってしまいました (ノД`)・゜・。

 

皆さまもお気をつけ下さい☆

 

今度はしっかり確認してからリベンジしたいと思います!

他にも寄りたいお店あったんだもの~ (´ω`*)

 

情報

国際線ターミナルの名称変更

第2ターミナルの国際線施設開業に伴い、2020年3月末に「第3ターミナル」への名称変更が予定されている

 Wikipediaより

 

また迷子になりそー (;´∀`)

 

 

京浜急行での行き方

国際線ターミナルには、いくつか方法がありますが間違えないだろう行き方。

 

今回は京浜急行を利用した場合

f:id:romita:20191029173117j:plain

羽田空港国際線ターミナル駅」で下車。

改札の向こうにはすぐに空港な雰囲気ただようエレベーターがあります。

 

 

f:id:romita:20191029173125j:plain

エスカレーターでも良いです。

そのまま乗っていると、もうそこは国際空港です☆

 

 

おまけ

 

f:id:romita:20191029173303j:plain

ぺったんこ

指示されたとこから写真を撮ると

 

 

f:id:romita:20191029173311j:plain

飛び出てきました!

 

 

こちらは、見つけた時はすでにお腹いっぱいで断念したお店

イムリーな記事を書いていらっしゃいました☆

www.osuki2.net

お天気も良くて飛行機が映えています。

 

 

その他の京急を使ったおでかけ

この日もあいにくの曇り空でした (´ω`*)

romita.hatenablog.com

 

おしまい