ことり日和

ことり日和

愛鳥の成長記録をメインに日常風景やお出かけレポなどを綴っています

季節限定・シロノワールプリン【コメダ珈琲】

今や全国各地に店舗を持つ「コメダ珈琲

ご利用されている方も多いのではないでしょうか。

 

コメダ珈琲のコンセプトとして「くつろぎの場所」を提供しています。

 

 

コメダといえば、デザートのシロノワールが有名なのですが、

今回は季節限定で販売されている「シロノワールプリン」をいただいてみました。

 

販売期間は、2020年1月下旬頃までの予定とされています。

 

シロノワールプリン

 

まずは、メニューのお写真と共に実物 (ミニサイズ) をご覧ください。

 

f:id:romita:20200119000238j:plain

 

ちょっと分かりづらいかもしれませんが、

メニューの方はプリンが巨大なのか、シロノワールが小さいのか

とにかく美味しそうなプリンの上にのっかっています!

 

 

これ、間違えてしまう人も多いようです。

…私もそうでした (*´Д`)

 

よく見ると写真はイメージで、プリンは付いてないよと注意書きがありました。

 

楽しみにしてたのに~、

こうなったら全部食べてやるー (ミニサイズですけど) ヽ(`皿´)丿

 

 

 

シロノワールとの違い

 

コメダ珈琲は名前のとおりコーヒーショップ。

コーヒーの種類も豊富で秘伝のブレンドをしている看板商品です。

 

f:id:romita:20200119000221j:plain

 ダンディーコメダおじさん

 

 

そして珈琲とは別に有名なのが「シロノワール

温かいデニッシュパンの上に冷たいソフトクリーム。

さらに甘いシロップ、そしてサクランボがのっています。

 

f:id:romita:20200119000230j:plain

  シロノワールは、日本語の「白」(白いソフトクリーム)

フランス語の黒を意味する「NOIR(ノワール)」(黒っぽいデニッシュ)を合わせた造語。

全部日本語にしてみたら「シロクロ」ですね(´艸`*)

 

 

先ほどの写真にあったプリンが付いていない「シロノワールプリン

定番のシロノワールとどう違うのでしょうか!

 

f:id:romita:20200119000247j:plain

シロノワールプリン (ミニサイズ)

 

すぐに分かったのが

シロップがカラメルソースになっていてほろ苦い良い香りを感じました。

 

いただいてみるとデニッシュの中からカスタードクリームが!

 

f:id:romita:20200119000301j:plain

 

甘いカスタードクリームと、ほろ苦いカラメルソースが混ざります。

味は喫茶店のプリンを食べている感覚です!

 

ソフトクリームも良い感じに溶けてきて濃厚な甘さ。

 

こういうことかぁと、すっかりご機嫌。

これはこれで全然ありでした。

普通のシロノワールより私はこっちが好き~ (*´▽`*)

 

 

ベリー黒みつシロノワール

 

シロノワールプリンは今月 (2020.1月下旬) までの販売予定なので

興味を持たれた方はお早めに☆

 

また1月20日からは

イチゴジャムと黒みつ、ココアなどを使った「ベリー黒みつシロノワール」が販売されています。(一部店舗を除く)

こちらは2月上旬まで販売予定。

イチゴの酸味が良い具合にきいていて好評なようですよ (*'▽')

 

 

コメダ珈琲といえば

 

モーニング文化

 

コメダ珈琲は愛知県代表といわれるほどの喫茶店です。

モーニングメニューではコーヒー1杯頼むとトーストや、ゆで卵なども付いてきます。

開店から11時まで お得~♪ (*´▽`*)

 

モーニングといえば今やファミレスでも扱うくらい増えてきましたが、

早くから取り入れていたことで有名なのは名古屋のイメージが強いですね。

 

こぼれ話

ところが古い記録でモーニングメニューが最初にあったとされているのが広島県にある「ルーエぶらじる」という喫茶店だといわれています。

こちらも発祥の地として訪れる人が多いようです。

 

 

くつろぎへのこだわり

 

殆どのコメダ珈琲店では落ち着いたインテリアがほどこされていて、

広いソファ席にしっかりとした作りのテーブル、程よい高さの衝立がありプライバシーも保たれています。

新聞や雑誌も豊富、電源やWi-Fi を使える店舗もあります。

 

あえて回転率を高めない昔ながらの喫茶店の雰囲気によってリピーターの人も多いようです。

通路も広めに確保してあるのも嬉しい部分です。

 

 

 

メニューに騙される

 

コメダ好きな人の間ではちょっと有名な話です。

コメダ珈琲のメニュー写真には騙されるということ。

 

コーヒー以外にも軽食などのメニューもあるのですが、

写真と実物ではボリュームの差が違い過ぎる時があります。

 

しかも良い意味(?)で裏切られるボリュームの多さ!

 

なので初めて訪れる人や軽食のつもりで食べてみようという人、小食な人は最初はハーフサイズ、もしくは何人かでシェアするつもりで注文したほうが良いかもしれません。

全然いけるよ!という方はそのままGO~ (´艸`*)

 

 

容器も可愛い

 

ソフトドリンクの容器もダルマ型やブーツ型などもありますよ。

f:id:romita:20200119000253j:plain

 

 

ダルマ型はフタを開けてストローで。

f:id:romita:20200121024542j:plain

楽しい気分になります ♪

 

地域限定メニューもあるので、立ち寄ったお店で確認してみるのも良いですね (*'▽')

 

 

コメダのおまけ

 

ドリンクを注文すると豆菓子のおまけがついてきます。(モーニング除く)

f:id:romita:20200119001350j:plain

蜂蜜オーレウィンナコーヒーと豆菓子

 

この豆菓子、ピーナッツに衣をつけたもので

甘じょっぱく、口直し感覚でポリポリいけます。

 

季節に合わせてパッケージも変わっています。

f:id:romita:20200119000214j:plain

コメダおじさんとお猿さんが気持ち良さそうに露天風呂に浸かっています。

帽子を脱ぐことはないのね (´艸`*)

 

 

コメダ好きな方にはこちらも 。

ネットで注文することも出来ますよ~。

小袋に分かれているのも良いですね ♪

 

 

また有田焼のカップ&ソーサーも販売されています。

 
 
ミニチュアコレクションも可愛いですねぇ (*´ω`*)
 
 
軽食はまだ頼んだことがないので、ボリュームを確かめに行ってみたいと思います。
確かめるのは味じゃないのね~ (;´∀`)