ことり日和

ことり日和

愛鳥の成長記録をメインに日常風景やお出かけレポなどを綴っています

セキセイインコ・幼鳥へ

成長過程が早い時期

 

こんにちは、ろみです

 

家に来てからのまめタは、

さし餌の時間になると「ぴよよ~ぴよよ~」と

セキセイインコのヒナならではの鳴き声で餌を催促し

それはそれは大騒ぎです。

 

オカメインコの ももタがヒナの頃は「ぎゃおぎゃお」と

怪獣のような声でした (;'∀')

 

 

そんな まめタも

日に日に、さし餌 (さしえ) をやっても受け付けなくなっていき、

それより遊びたいよー、バタバタ飛んでみたいよー

そっちに意識が向いているようです。

 

 

お昼寝の時間もだんだん減りはじめ

目が合おうものなら出して出してと、

プラケースの中で飛び跳ねています。

 

 

そうこうしているうちに ひとり餌に切り替わりはじめ

徐々にですが、ヒナ→幼鳥 へと成長していくんですね。

 

ここまでくると、取りあえずは一安心 (*´Д`)

 

 

自分でお腹の空いたときに餌を食べ

お留守番も ちょっぴり出来るようになっていきます。

 

 

さし餌からの切り替え時期は焦らずに

 

ですが、ここで焦って成鳥のように扱うのはまだお預け~

 

ひとり餌になりはじめた頃は 食べているようで、

ちゃんと食べていないこともあります。

 

 

あわ玉や殻付きの餌を指先にのせたり

足元に置いたりして様子を伺います。

 

「おー!ちゃんと殻も剥いてモグモグしてる」

この姿を見ただけで嬉しくなっていきます

 

ですがよく観察していると、食べている量は多くなく

好奇心と遊び心でついばんでいる状態です。

 

 

なのでもう少し、

日暮れの寝る前、お腹いっぱいにさせてから休ませてあげました。

 

 

そのう の膨らみと食べている様子から

餌の量・回数を徐々に減らして調節

 

さし餌の頃から体重を測る習慣をつけておけばGood

まめタは小柄の28gでしたが

餌を食べてお腹いっぱいになると30gくらいまで増えていました

 

 

ひとり餌になるのに

さし餌を早く卒業する子もいますが、

なかなか切り替えられない子もいます。

 

 

切り替えが遅いと、

栄養不足や病気に繋がることもあるので心配になりますが

個体によってある程度の違いはあるので

落ち着いて観察してみましょう。

 

生後1か月過ぎ~3か月くらいは差があります。

 

 

体重を毎日測っておけば

餌を食べた時はこのくらい増えているな、と把握できます。

 

さし餌時期は大変でもありますが

振り返ってみるとほんの束の間です。

ぴよよ~ 時期を存分に楽しんでみてください(#^^#)

 

 

この時期は、さし餌と同時にプラケースの中にも小皿を入れ

乾いたあわ玉やお水も入れておきます。

おやつにもなる あわの穂 も凄く良いです

 

ペレットにも慣れさせておく

 

成鳥になってから切り替える方も多いのですが、

今はメインとなる主食もシード (ヒエや粟など)植物の種子と

ペレットがあります。

 

 

シードの方が嗜好性もあるので小鳥も喜んで食べますが、

こちらだけだと栄養が足りない部分があるんですね。

 

ペレットは人工的に配合されたものですが、

栄養面などに配慮して作られています。

 

 

1度シードに慣れてしまうと、

大人になってからではペレットを嫌がって

なかなか食べてくれない時があります。

 

ひとり餌切り替え時にシードとペレット両方用意した方が

スムーズに進むようです。

 

栄養価の高いペレット

 

 

伸びる尻尾

 

こちらの写真で見比べてみると、成長のスピードに驚きます。

 

 

f:id:romita:20190706180510j:plain
f:id:romita:20190706180520j:plain


左は12月11日 撮影

右は12月15日 撮影

 

4日間で随分尻尾の長さが変わっています

なんとなく羽も伸びていますね!

 

 

 

 

止まり木にも上手に乗れるようになったよ!

 

f:id:romita:20190706180529j:plain

 寝るのはまだプラケースだけどね( *´艸`)