ことり日和

ことり日和

愛鳥の成長記録をメインに日常風景やお出かけレポなどを綴っています

セキセイインコがやって来た!

やっと紹介ですよ~

慣れないブログを始めて4つめの記事でやっとメイン記事!!

 

ま~だま~だ ちんぷんかんぷんですが

飼い主も一緒に成長できたらイイナ

習うより 習いながら慣れろ!で進めていきますよー

 

 

と、いうわけで

2018年の12月8日

セキセイインコまめタ(まめた)がやってきました(*‘∀‘)

f:id:romita:20190706193104p:plain

 

おめめパチクリ まだ黒目だけのキュートなレインボーちゃんです!

 

あ~懐かしい、このセキセイインコ特有の香り・・・(*´Д`) ふがふが

わかってくれる人はわかってくれるぅ

まだ赤ちゃんなのでクチバシの先が黒ずんでいますね。

  

セキセイインコを飼うのは小学生ぶり

集合住宅で小鳥まではOKだったので

子供の頃の私にとってはペットというより兄弟姉妹・お友達でした。

 

当時はセキセイインコと言えば

ノーマルといわれる緑×黄または、

青×白に縞々模様の並セキセイが主でしたが

最近はカラーバリエーションもだいぶ増えたんですねぇ。

 

調べてみると色々と面白いので

このあたりは後に記事にしてみたいと思います。

 

 

まめタとは、とあるペットショップで出会いました。

 

インコの雛は春か秋に産まれた子が丈夫に育ちやすいといいます。

ショップデビューしている子は

生後3週間前後が多いんじゃないかな。

 

 

まめタは逆算すると11月の中頃に卵から孵っています。

本当はもう少し早い気もしますが (お店では11月生まれとしか書いてなかった)

 

先輩オカメ ももタが9月30日生まれ、

まめタと初めて目が合った日が11月30日

どっちも30日。

 

覚えやすいこともあり

出会った日をバースディにすることに決めました。おめでとー♪

 

転がるまめタ

 

ショップには同時期に産まれた雛たちがたくさんいます。

お店の方とも話しましたが、

おそらく兄弟姉妹でしょうね、と。

 

 

どの子にしよう・・・

みんな可愛くて困ってしまうな~ なんて嬉しい悩み

すると視線を感じます。

 

体が一番小さく

おそらく末っ子 体重は28gしかありません。

そんな まめタがジーーっとこちらを見つめています (*'ω'*)

 

 

掴まれて悶える まめタの健康状態を調べ終わり

兄弟達の元へ一旦戻すその時、

まめタはバランスを崩し

仲間の頭や背中の上をコロコロと転がっていきました!

 

 

その様子は豆が転がっていくようです。

まるで豆です。

 

店員さんと一瞬笑いながら目を合わせ

心の中では Σ きみ、大丈夫かー!? 

 

そして名前は まめタとなりました。

 

 

念のため骨折などのケガがないか

チェックしましたが大丈夫でした.。

雛はまだ脂肪の方が多く柔らかいんですねー ふわふわ

 

この時の柔らかさが、

のちに不思議な行動をとることになるとはまだ知らない

 

 

久しぶりの飼育

とても小さなまめタは、

ブログを始めてみるという

私にとっては大きなきっかけを作り出してくれました。

 

 

SNSがなかった時代

当時飼っていた小鳥たちのことも思い出しながら

幸せな時間を一緒に残していけたら良いなと思います。